人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOVE PEACE

 昨日,NHKであってた「夏うた~love peace love home~」という番組を見ました。
 最初にaikoが出て「花火」を歌ってたので,ナツカシ~っと思って見てると,出る人出る人つぼな選曲で,見続けてしまいました。
 アンジェラアキ,元ちとせと坂本龍一,cocco。
 そして,スピッツが出てたんです。昔はよく聴いてたなぁ。
 それにしても,マサムネくん,・・・・・・変わらない!!
 驚き!もう40才くらいですよね。
 あ,そんなことはさておき,スピッツの新曲の「群青」の歌詞で,とても気に入ったフレーズがあったので。

LOVE PEACE_c0088395_1129862.jpg

♪ 明日とか未来のことを好きになりたいな 少しでも・・・
   ・・僕はここにいる すでにもう奇跡 花が咲いている ♪
           『群青』 song by スピッツ



 あったかいかんじがしました。
 いろんなことがある世の中ですが,明日とか未来を信じられる世界になりますように,と思います。

 そう言えば,8月9日の平和祈念式典で毎年宣言される長崎市長の「平和宣言」にも素敵な言葉があったんです。
 『たとえ,逆風が吹こうとも,私たちは核兵器のない未来をあきらめません。』
 そんなの無理って思いませんか?それをあえて言葉にして伝えたところに感動しました。きっとできる!っていう気になってくるから言葉って不思議です。


      私たちはここにいる  それだけで奇跡
      戦争や被爆のことを風化させず  平和の花を咲かせ続けたいな
by ongaku-mujintou | 2007-08-15 11:12 | まちの景色 こころの景色