大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カフェ・ド・ジーノ

c0088395_1221645.jpg
 年末に,行ってきました。

 ここは,「風花」というお花屋さんが

プロデュースしてる(たぶん)いろんな

お店が集まってるところです。


c0088395_12223752.jpg

 ここはうつわ屋さん。

 瓦の和風の建物です。

 中は,和食器がたくさん。



c0088395_12231111.jpg
 ここは,アロマテラピーのできる

ところみたいでした。

 外にある白いタイル張りの流しが

かわいい。


c0088395_122422.jpg
 ここはパン屋さん。

 お昼過ぎてたので,

パンは残りわずか。

 母がジャムを買ってました。


c0088395_12252011.jpg
 ハム屋さんもあります。

 しかし,

 手作りハムだけあって

 ・・・・・

 お高い!

 お正月用にはよいかもです。

 はい,ここがカフェ・ド・ジーノです。
 お天気が良かったので,外で食べてらっしゃる方もいましたよ。

 ここは,お庭も素敵なんです。
 次回,upします。
c0088395_12261720.jpg
c0088395_12265177.jpg
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-06 12:28 | shop

陽だまり

c0088395_12134797.jpg
 陽だまり見付けの名人は

何と言ってもにゃんこです。

 こんなところに3びきも!

 かなりあったかいようです。

 うん。


 ウォーキングを兼ねての散歩なのですが,こうやって,立ち止まったり,寄り道したりするので,消費カロリーのほうは??ですが,消費ストレスはかなりできています。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-05 12:12 | にゃんこ

a happy new year

 平成20年ですね~。
 昨日仕事で,文書作るのに,やっぱり平成19年と書いてしまった・・・(^_^;)

c0088395_1852484.jpg
 そう言えば,お正月は雪が降りました。
 で,積もりました。
 一瞬でしたけど。
 しかも,一日に届いた分の出してなかった人への年賀状を出しに行ったときに降り出しました。

 ↑降り出したときは,こんな感じだったんですけど・・。

c0088395_1864023.jpg
 あっという間に,車の上に積もる積もる。

 しかも,粒がでかいんですよ,この雪。

 みぞれっぽいかんじ。


c0088395_1872386.jpg
 で,道にも積もる積もる。

 おもしろいくらいに一気に真っ白の世界へ。

 寒いけど,長崎ではめったに出会えないことなので,写真をとりまくってました。

c0088395_1881058.jpg

 
 足跡を付けてみました(*^_^*)




 こんな,めったに出会えないことにお正月早々出会えるなんて,今年は良い年になるんだと思いました。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-04 20:11 | まちの景色 こころの景色

あったーーっ♪♪

c0088395_842087.jpg
 季刊誌『ナチュリラ』。

 以前本屋さんで見掛けていたのですが,その日はどうしても家で仕事をしなければならず,買って帰れば,仕事から逃避することは目に見えていたので,泣く泣く買わずに帰りました。

 その後, ソラハアオのカトコさんもオススメしてたので,これは買わねばと意気揚々と本屋さんに向かうと・・・・,無情にも本の置いてあったところに,
「好評につき売り切れました。次回は4月ごろ発売の予定です。お楽しみに!」
というポップが・・・・(T_T)

 あ~,私はナチュリラ1号を一生見れないんだ~・・・と思っておりましたところ・・・・,
 な,な,なんと!!
 うちの近所のちっちゃな本屋さんに3冊もあるではないですか!!

 地元のお店も大事にしなくてはね☆
 と思った一件でした(*^_^*)
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-29 23:09 | 読むもの・観るもの

フルーツ玉葱

c0088395_8391835.jpg
 生で食べても辛くない,というフルーツ玉葱。

 えっと,なんとかっていう血液をさらさらにする成分が,普通の玉葱より多いんだそうです。
 で,水にさらすとその成分が減るそうで,そのまま食べるのがよいとのこと。

 でも,生の玉葱が苦手な私。
 一応,ちょっとだけ水にさらしました(^_^;)



c0088395_8425413.jpg
 サラダ完成。

 食べてみると・・・。

 ほんっとに辛くない!
 
 おいしい上に血液さらさら成分も多いなんて,できた玉葱です☆
 
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-28 22:37 | いただくもの*ごはん*

ゆず茶

c0088395_16102218.jpg
 母が作りました。

 姉のうちで飲もうと持ってきていたのですが,あまりのおいしさに残りを奪ってお持ち帰りしてしまった娘(^_^;)

 いや,ほんっとにおいしいんです。

 材料は,ゆず160g,氷砂糖130gと,メモが瓶のフタに貼ってある。さすが母。

 実も皮も入っています。

c0088395_16134141.jpg
 お湯でといていただきます。

 甘いけどすっぱいみたいな,とろとろしてて,シアワセ~な気持ちになります。

 のどもすっきりします。

 あぁ,おいし~。   母,感謝!!
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-27 16:12 | いただくもの*おかしなど*

2008年カレンダー

c0088395_12451929.jpg
 童話館で,ぐりとぐらのカレンダーを買いました。

 言わずと知れた,中川季枝子さんと山脇百合子さんの黄金コンビによるシリーズ絵本に出てくるねずみちゃんのキャラクターです。
 子年だし。

c0088395_1249865.jpg
 好きな絵と月の暦を自分で合わせられるようになっています。
 
 あったかい部屋で毛糸をまきまきして過ごす冬の日。

 子供のころよく母とこうやって毛糸をまきまきしてたなぁ。 

c0088395_12493483.jpg


 銀杏の落ち葉で遊ぶ秋の日。


 かごの中にはきのこが入ってます。



c0088395_12494818.jpg

 こちらは,木陰で雨宿りしてます。

 6月はこの絵でしょうね。

 かえるさんの傘と服がおしゃれ。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-26 19:51 | 日々を楽しくするもの
c0088395_12304039.jpg
 クリスマスも年々前倒しなかんじですが,みなさんはいかがお過ごしでしたか?
 
 でも,ツリーやイルミネーションとも今日でお別れと思うと寂しいです。

 このサンタちゃん,100円shop生まれです。(サンタちゃんは200円ですが)
 でも,絶対材料費だけでも,200円以上かかってると思うくらいかわいいです。


 元をたどれば中国生まれと思われますが・・・。

 
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-25 23:29 | 日々を楽しくするもの

祈りの丘 絵本美術館

 さてさて,当初の目的の絵本美術館に戻ってまいりました。

c0088395_1244474.jpg
 大浦天主堂やグラバー園がならぶここ南山手の丘は,明治維新のころ(19世紀),日本で唯一,西欧との交流が行われたところです。

 この絵本美術館1階ににある 『童話館』 という絵本屋さんに行きたかったのです。

c0088395_12442859.jpg



 門のところから入口へと続く道。


 よく見ると,道なりに敷いてある石が絵になっています。




c0088395_1245950.jpg




 これはテントウ虫。







c0088395_1245527.jpg





 これはトンボ。






c0088395_12461179.jpg
 これは・・・・???


 


 写真を撮ったときは分からなかったけど,

今よく見たら,これは日本列島ですね。



c0088395_12464330.jpg
 塀がかわいかったので写してみました。

 和のようで,洋っぽくもある。
と思ってたら,パンフレットに「洋館に瓦葺きという,当時(19世紀)の長崎独特の洋風建築です」とありました。


c0088395_1258082.jpg
c0088395_12581980.jpg








 入口はクリスマスらしく飾ってあります。
 さてさて,どんな絵本があるかなぁ♪



 祈りの丘 絵本美術館HP→ 
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-24 08:37 | shop

観光地をぶらぶら

c0088395_2214088.jpg
目的は←コチラ。

祈りの丘絵本美術館です。

まだ開いてないので,その辺を

ぶらぶらしてみました。


c0088395_2215166.jpg


美術館のある坂を上ったつきあたり。

コチラは,国宝大浦天主堂。

これ以上入るには,拝観料が必要です。





c0088395_22171111.jpg


大浦天主堂から右へ坂を上ると,


今度はグラバー園があります。



c0088395_22191272.jpg
こちらはグラバー園の入口あたりから見た長崎港。

これまた,これ以上入るには拝観料がいるので,長崎市民としては,ここまで。



c0088395_22211338.jpg

またまた,道なりに進む。
眺めのいい場所。

ちなみに左下に写ってる広場のようなところは海洋気象台です。
ここで,最高気温とか測られてるんですね。

c0088395_2223576.jpg

さあさあ,それから,脇の小道を下ります。

下りたところには須加五々道美術館(左)があります。

さらに右へ行くと,可愛いカフェ『アルミロ』(右)が。




c0088395_22284826.jpgc0088395_2229830.jpg









まっすぐ進むと,さっきの大浦天主堂のところに戻ります。
さて,そろそろ美術館開いたかなぁ。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2007-12-23 22:16 | まちの景色 こころの景色