大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

物書き と 歌うたい

 新聞に,瀬戸内寂聴さんと綿矢りささんの源氏物語についての対談が載ってました。

 その中で,綿矢さんが「紫式部は,書いても一部の貴族にしか読んでもらえないのに(出版できない),なぜあんな長い小説を書いたのでしょう」と言います。
 すると寂聴さんが「書かずにはおられなかったのでしょう。物書きとはそういうものでしょう。」と言うのです。

 で,Mステにbank bandが出てて,桜井さんの歌う姿を見てたら,この人は歌わずにはいられないんだろうなぁと思いました。
 また,歌ってた歌も,斉藤和義の「歌うたいのバラッド」のカバーだったし。
 歌が終わった後,泣けました。
 たぶん,同じ場所にいたアーティストの人たちも感動したんじゃないかな,って思います。

 物書きは書かずにはいられない。
 歌うたいは歌わずにはいられない。

 さて,私はなにをせずにはいられないのかな,と考えました。c0088395_11134475.jpg
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-18 22:12 | まちの景色 こころの景色
c0088395_1124469.jpg
 またまた,ケンタロウレシピです。
 今号のLEEに載ってました。

 れんこん好き!
 ごま好き!
 マヨネーズ好き!
 これは作らぬ手はありません!


 れんこんをできるだけ小さめに切った方が早く炒まります。
 (大きく切りすぎて,途中炒めながらはしでちぎった私・・・)
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-17 21:56 | いただくもの*ごはん*

旧香港上海銀行長崎支店

c0088395_10371280.jpg
 松ヶ枝埠頭にある,約100年前の建物。

 となりには,当時最新の設備を備えていた
長崎ホテルや,ロバート・ウォーカーという
商人さんの事務所があったそうで,
居留地として栄えていたことが伺えます。

c0088395_10433354.jpg
 こちらは今の香上。
(地元では略してホンシャンと呼んでます)

 海だったところは埋め立てられて,
バス道路になってます。


 ここの1階ではライブがよくあってます。
 私も,何度か行きましたが,100年前の建物で聴く音楽は,
なんとも趣深かったですョ。
 たしか,2階はカフェだったような・・。

c0088395_10475626.jpg
 香上の向かい側は,さらに埋め立てが
進み,緑地公園になりました。

 外国の大きな船がやってくると賑わいます。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-16 22:34 | まちの景色 こころの景色
c0088395_10281327.jpg
 ケンタロウレシピです。
 大根も小松菜も子供のころは
(って言うか,二十歳過ぎくらいまで)
絶対絶対食べられなかったのに,
味覚って変わるんですね~。
 煮た大根とか,いまじゃたまらなく
大好きっっ!です。

 小松菜も,ほうれん草ほどくたくたにやわらかくならず,しゃきっとした繊維感が,煮ても残るところが好きです。

 ケンタロウさんのレシピは,煮物でもまず炒めるところが,私の好みにあいます。

 たっぷりごまをかけていただきます。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-15 21:24 | いただくもの*ごはん*
c0088395_10461480.jpg
こないだ記事にしたカフェ・ド・ジーノ。
 
お庭が可愛いのです。



かわいいminiおうちがあります。

赤い扉。

中は・・・。

c0088395_10465957.jpg
 
こんなかんじ。

テーブルとか,本とか。

ままごとできそうな。



c0088395_10481718.jpg

 

で,この上に展望台みたいなのが。



木の階段をおそるおそる上って・・。




c0088395_10524235.jpg



上から見た景色。



可愛いステンドグラスもありました。↓

c0088395_10533318.jpgc0088395_1054454.jpg









c0088395_1058559.jpgc0088395_10581747.jpg
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-14 10:48 | shop
c0088395_10262143.jpg

 年末あたりから,お店には出回っていましたが,ようやくうちにもチューリップさんがやってきました。
 今朝起きたら,長い茎がくにゃんと曲がっていたので,水あげできるようにくきを切って,また花瓶に挿すと,ぐんと姿勢を伸ばしました。
 茎の中の管が水を吸い上げてるのが見えるよなかんじ。
 
 こないだ中学生の姪と試験勉強をしましたが,久しぶりに被子植物とか裸子植物とかっていう言葉を見ました。
 で,その資料集の中に,ミトコンドリアとか微生物も載ってて,「何これ?」と質問する小学生の妹に,「この世の中には目(肉眼)に見えない生き物がいるんだぞ~」と話をした訳です。

 で,話は新型インフルエンザに続く。
 まさに目に見えないウィルス。
 昨日,今日とNHKで特集があってたんですけど,かなり怖かったです。

 地球上のだれも免疫を持っていない,故に新型のインフルエンザウィルス。
 その感染は,爆発的に広がるだろうということからパンデミックと呼ばれ,もはや時間の問題というだけで,必ずその状態は起きるのだそうです。
 実際に,インドネシアではトリ→ヒトだけでなく,ヒト→ヒト感染と思われる事例が発生していて新型に変異するのを水際で食い止めたというようなことを言ってました。

 すでに国際レベルで,タミフルの備蓄とかしたりして準備はしているのでしょうが,心の準備って必要ね・・と思った次第です。
 地震もそうだけど,お互い助け合う精神をもっていたいと思います。
 
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-13 22:25 | 草花
c0088395_1713175.jpg
 最近の週末のお楽しみ。
 それは,地元農家の方が出しているお店のお総菜,メンチカツ☆
 衣の焦げ感がなんとも味わい深いのです。

 おいしいお総菜を食べるたびに思うこと,そしていくつかある中での今年の目標。

 「作ったことのない料理に挑戦したいっ!」



 決して料理上手になりたいとかではなくて,作ってみたいというか作ってみようかなぁというくらいなんですけど・・・(^_^;)

■干しダイコンの煮物
■煮込みハンバーグ
■白和え
■さばの昆布巻き
■おから
■玉葱の天ぷら
■南蛮漬け

です。
 どれも大好きなメニューなんですが,自分で作ったことがないんです!
 最後の南蛮漬けはハードル高いなぁ・・・。
 魚はあまり触ったことがないので・・・。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-12 17:00 | いただくもの*ごはん*

自然はすごい!

c0088395_1655179.jpg
 職場近くのさざんかが咲いていた

ので撮りました。

 で,去年もさざんか撮ったなぁと

思って1年前のブログを見てみると


なんと,去年のさざんかの記事も1月11日だったんです!

 狂いなく咲くさざんかが,ますます美しく見えました。
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-11 22:54 | 草花

パンが好き☆☆☆

c0088395_1755497.jpg

なんですっ!
 特に,白いパンが。
 ハイジのパンみたいなやつです。

 このパンは,気になってたパン屋さんが開いてるときに行けたので,思わず買いました。
 (休日はお休みのようで,いつも閉まってたので・・・)

 あと,ポンパドウル(全国チェーン??)のフランスパン生地で作った食パンも大好き!
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-10 21:04 | いただくもの*おかしなど*

お正月といえば・・・

c0088395_17141415.jpg
 すごろくです。

 かわいいすごろくがあったので,

思わず買ってしまいました。

 童話作家せなけいこさんの

おばけすごろくです。
c0088395_17153531.jpg


 ここに止まったら,


ゆうれい踊り。



c0088395_17155113.jpg
 天狗の鼻が折れました。

 一回休み。
 
 などなど,

 なんだかツボにはまるんです。


c0088395_17243840.jpg
c0088395_17251033.jpg
[PR]
# by ongaku-mujintou | 2008-01-09 21:15 | 日々を楽しくするもの