大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬の日の快晴

c0088395_13462575.jpg










 今日はとっても,気持ちのよい日でした。
 お日様が出ている時間帯になかなか写真を撮れなかったのですが,幸運なことに,今日は時間がとれました♪♪

c0088395_13472830.jpg

 








 ずっと,写真撮ろうとねらってた満開の梅や,水仙の写真も撮れたし,シアワセ(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-31 22:45 | まちの景色 こころの景色

スウィート スプリング

c0088395_13433014.jpg
 名前に惹かれて買いました。
 ネーブルみたいなかんじ?
 オレンジ?

 うしし,明日の朝御飯用。
 どんな味か,楽しみです☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-27 13:50 | いただくもの*おかしなど*

いろいろ試したけれど

c0088395_1340503.jpg

 やっぱり,ダウニーはこのピンクの香りが

いちばん好きです。

 詰め替えパックを発見。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-26 20:40 | 日々を楽しくするもの

イタリアン☆パスタ

c0088395_15363372.jpg
 友達のイタリア旅行のおみやげです。
 新婚旅行で行ってきたんです。

 たくさん買いすぎて重量オーバーになり,手荷物にするためにそこらへんのお店で買ったバッグが元で,夫婦げんかになったらしい・・・(ま,笑い話ですんだからよかった!)


 そんな思いで,持って帰ってきてくれたイタリアのパスタさん。
 感謝していただくよ,Aちゃん!

 ひとまず,スパゲティグラタンにしようかな~。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-25 23:35 | いただくもの*おかしなど*

なぜかノート

c0088395_1533658.jpg
 必要もないのにノートを買ってしまった。
 実は,買ったのはずいぶんと前。
 いまだに,使う予定はなく・・。
 かわいいメモ帳とかレターセットとかに
弱いんです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-23 21:32 | 日々を楽しくするもの

新しいカップ


c0088395_1525113.jpg 
 前のがかけたので,いたしかたなく新しいものを買いました。
 前のはとても気に入ってたので残念です。

 なので,できるだけ前のに近いのを探しました。
 この色は,珈琲色なので,着色が目立たなくて良いです。


 前に珈琲屋さんに聞いたのですが,カップはあまり洗剤で洗わないと。
 私も,このカップでは珈琲しか飲まないし,それを真似てます。

 しかし,このフリーカップ,二つの難点が・・・!
 持ち手がないので,運ぶとき熱い。
 口が広いので,冷めるのが早い。

 でも,デザインはいたく気に入っております☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-21 22:17 | 日々を楽しくするもの

いちごちゃん


c0088395_18141021.jpg
 いちごって皮をむかずに食べられるから
好きです。

 おとなりにあった無農薬のいちごは
100円くらい高かったが,
こっちもおいしかったですョ☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-20 18:17 | いただくもの*おかしなど*

物書き と 歌うたい

 新聞に,瀬戸内寂聴さんと綿矢りささんの源氏物語についての対談が載ってました。

 その中で,綿矢さんが「紫式部は,書いても一部の貴族にしか読んでもらえないのに(出版できない),なぜあんな長い小説を書いたのでしょう」と言います。
 すると寂聴さんが「書かずにはおられなかったのでしょう。物書きとはそういうものでしょう。」と言うのです。

 で,Mステにbank bandが出てて,桜井さんの歌う姿を見てたら,この人は歌わずにはいられないんだろうなぁと思いました。
 また,歌ってた歌も,斉藤和義の「歌うたいのバラッド」のカバーだったし。
 歌が終わった後,泣けました。
 たぶん,同じ場所にいたアーティストの人たちも感動したんじゃないかな,って思います。

 物書きは書かずにはいられない。
 歌うたいは歌わずにはいられない。

 さて,私はなにをせずにはいられないのかな,と考えました。c0088395_11134475.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-18 22:12 | まちの景色 こころの景色
c0088395_1124469.jpg
 またまた,ケンタロウレシピです。
 今号のLEEに載ってました。

 れんこん好き!
 ごま好き!
 マヨネーズ好き!
 これは作らぬ手はありません!


 れんこんをできるだけ小さめに切った方が早く炒まります。
 (大きく切りすぎて,途中炒めながらはしでちぎった私・・・)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-17 21:56 | いただくもの*ごはん*

旧香港上海銀行長崎支店

c0088395_10371280.jpg
 松ヶ枝埠頭にある,約100年前の建物。

 となりには,当時最新の設備を備えていた
長崎ホテルや,ロバート・ウォーカーという
商人さんの事務所があったそうで,
居留地として栄えていたことが伺えます。

c0088395_10433354.jpg
 こちらは今の香上。
(地元では略してホンシャンと呼んでます)

 海だったところは埋め立てられて,
バス道路になってます。


 ここの1階ではライブがよくあってます。
 私も,何度か行きましたが,100年前の建物で聴く音楽は,
なんとも趣深かったですョ。
 たしか,2階はカフェだったような・・。

c0088395_10475626.jpg
 香上の向かい側は,さらに埋め立てが
進み,緑地公園になりました。

 外国の大きな船がやってくると賑わいます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-16 22:34 | まちの景色 こころの景色