大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱり,紅白つけてます。
女の人の衣装が見たくて。
今,BONNIE PINKが終わったけど,髪型も衣装もかわいかった~!
全体は生成りっぽい色で,差し色が緑でした。
aikoも見たいな。

さて,今年は年越しそば作ります。
って言っても,だしはめんつゆですけどね(^_^;)
来年もよい年になるように,担げるものは担いでおこう!
c0088395_13191070.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-31 21:18 | いただくもの*ごはん*

大晦日

 平和な朝です。
 こうやって,ブログを書きながら,のんびり過ごしているので。

 さて,「ツレがうつになりまして。」は,以前立ち読みでおもしろいと思っていたものですが,どんどこ,周りにうつの人が増えてきたので,買ってみました。

 だって,上司はいまだに「うつは気のもちようで治る」と思っている人なんです。
 脳の神経伝達物質の働きが悪くなる,投薬によってきちんと治療しないと治らない,れっきとした病気だってことを,みんな知ってほしいです。

 この本は,うつのことを分かりやすく描いてるっていうのもいいし,何より,うつに巻き込まれていく本人や家族を,おもしろく描いてあるのがいいです。
 たぶん,本当は,大変だったと思うんですけど,笑い話にしてくれています。

 大切な家族や友達,職場の同僚がうつだという人,また,うつなんて周りにはまったくいないよ,という人も,読みやすいので,オススメです。
c0088395_8134212.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-31 08:13 | 読むもの・観るもの
c0088395_193726.jpgc0088395_19371319.jpg






 



 友達と,ちょっとお茶でも・・と入ったのですが,二人とも,
 「なんか食べたくなってきたね・・・。」
 ということで,結局,ランチ+デザートになりました。
 だってね,すごくおいしそうなケーキが,ショーケースの中に飾ってあったんですよ・・・。
 それに,このパスタおいしそうでしょ。せっかく来たしね♪
 パスタは,小エビのグリーンソースです。

 Afternoon Teaだけあって,紅茶の種類が豊富。
 いつもはコーヒーの私ですが,今日は紅茶にしました。
 アールグレイってベルガモットの香りなんですね。
 アールグレイもベルガモットも好きなので,なるほど~と思いました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-30 19:37 | shop

白玉饅頭

c0088395_13454738.jpg














 佐賀で買ってきた(自分用に(*^_^*))おみやげです。
 え~っと,何か賞をいただいてるようで,そんなのに弱いんですよね・・・。

 でもでも,「本日中にお召し上がりを」と書いてあるだけあって,新鮮なかんじの白玉。受賞にもうなずけます。
 白玉が,お米の味がして,あっさりしているので,あんの甘さが気になりません。

 おみやげで『これは当たり☆』ってことがあまりなかったので,うれしい。
 これは人にあげても喜ばれそうです。
 佐賀では有名なのかなぁ・・・。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-30 13:45 | いただくもの*おかしなど*

さて,コーヒータイム

c0088395_18214312.jpg

 スタバのfair-tradeコーヒーです。
 
 fair-tradeとは,
  弱い立場にある小規模生産者は、心を込めて栽培した作物でも、安い値段で買い叩かれることがあり、自立が困難になってしまう。
 そのため,小規模な生産者のコーヒーの収穫に対して,公正な価格で取引することを保証する制度だそうです。
 
 も少し詳しく・・・
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-29 18:24 | いただくもの*おかしなど*

寒い~(>_<)

c0088395_18183322.jpg
 今日の長崎,最高気温5,5℃だったそうです。
 車に乗ってたら,お日様が当たって,暖房いらずだったんですけど,おりたら,風が冷たいっ!

 こんなときは,ニット帽大活躍!
 耳が冷たくなくてよいです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-29 18:19 | 身に付けるもの
 あ~すっきり!
 温泉に行ってきました。
 去年行って,お風呂,ごはん共によかったので,リピーターです。
 
 お部屋と,お部屋からの眺めはこんなかんじです。(うっすら雪が積もってます)
c0088395_1714642.jpgc0088395_17142065.jpg








 夕食は・・・,
 山女魚の串焼き,佐賀牛,鯛の釜飯,神崎素麺鍋などなど・・・。
 豪華です!
c0088395_17155531.jpg
c0088395_17161674.jpg
c0088395_17163041.jpgc0088395_17164274.jpg








 お風呂は,檜風呂や,有田焼の陶器風呂(個人的にはこれがいちばん!),歩行湯,大浴場,もちろん露天もあります。
 なんと,昨日のお天気は雪。雪の降る中,露天風呂に入りました!
 写真がないのが残念です(>_<)

 お風呂上がりに足つぼマッサージをしてもらいました。
 い,痛いーーーっっ!!
 去年してもらったときはここまで痛くなかったような・・・。
 「疲れがたまってますねぇ」と言われました。
 でも,痛さを我慢しただけあって,足のむくみが取れ,すっきり☆
 足が細くなってました・・・(^_^;)


 旅館の中は,ほのぼのした空気が流れています。

 来年もよい1年になりそうだ~。
c0088395_17231668.jpgc0088395_17232781.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-29 17:14 | shop

ラジオ

 私はラジオが好きで,家ではほとんどラジオ。テレビはあまり見ません。
 今日は,洋楽の年間ヒットチャートがあってます。
 何が1位でしょうか。

 春ごろは,やっぱ,マドンナすごい。キャッチーだなぁ♪なんて思いながら聴いてました。もう1年経つんだ,早いなぁ。
 それから,ダニエル・パウターにはとても励まされました。個人的に,乗り越えようとしてたものがあったときだったので,今でも,あの曲聴くと,「がんばるぞ~」って思えます。
 「roll on」。ノラジョーンズの参加してたユニット。ノラジョーンズの声は癒しです。とっても心落ち着きます。
 a~,ジェイミィカラムよく聴いたなぁ。ナツカシ。
 そうそう,ブラックアイドピースも!TIMELESS。あれ,これは去年??
 ケイティタンストール「suddenly i see」も好き。「突然分かった!」なんて,歌詞がかわいすぎです☆
 夏は,コリーヌベイリーレイの「girl put your records on」。けだるいかんじが,夏の午後にぴったり。最高気温7℃の今聴いても,夏にトリップできます♪
 秋は,何と言っても,ジェームスモリソン「you give me something」。ハスキーボイスがよいです。

 さて,ランキング始まりました。
 20位は「run away」。ジャミロクワイです。
 さすがジェイケイ。ポップでdiscoなかんじ,健在です。ベスト版も聴きたい♪
 お~6位「jukebox」!!これもかっこよかったです!
 たしか82才のピアノマンが演奏してて,いかしてました。

 真の洋楽好きではないので,さらっと聴ける,キャッチーなのが好きなんです。
 rockものもかっこいいですけどね。
c0088395_1495975.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-28 14:15 | 日々を楽しくするもの

ORIGINSのハンドクリーム

c0088395_13524370.jpg
 こないだ試したときは,「高いしなぁ~・・・」と買うのをためらったのですが,うちに帰って,やっぱりハンドクリームはどうしても必要!と思い,再度お店へ。
 
 何と言っても,香りがいいのです。
 私の好きな,ベルガモットの香り♪
 すーっと,肌にしみこんでいくかんじ。
 さらっとしてます。
 
 手を洗うたび,使ってます(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-28 13:59 | 日々を楽しくするもの*コスメ*
c0088395_20564917.jpg
 昨日福岡で買ってきました。
 お店の構えがかわいくて,ついつい入っちゃったというかんじです。

 これは,ルレクチェのタルト。洋梨だそうです。
 甘いけど甘すぎない。
 適度なフルーツの酸味もあり・・・。
]
 気の利いたコメントできませんが・・・(^_^;)おいしかったです!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-27 20:57 | いただくもの*おかしなど*