大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かわいい雑貨屋さん**

c0088395_15503520.jpg

 『 hua 』という雑貨屋さんです。
 コサージュとラッピングバックを選んできました。


c0088395_15504962.jpg

 おそらく,民家を改築してお店にされたようで,縁側があったり,お庭に松があったりと何かいいかんじのお店でした。
 お店の方もとてもかんじのよい方でした♪


c0088395_1551024.jpg

 玄関の引き戸もかわいい☆

 いつかこんなかんじの家に住みたいなぁ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-30 15:51 | shop
c0088395_12171574.jpg

 LEEのカレンダー,一足早く,10月にしました。

 コスモスと言えば,長崎では『白木峰高原』が有名です。
 今年は悪天候で種まきが遅れて,10月中旬が見頃だそうです。
 高原に続く坂道は,この季節,だだっと渋滞になりますが,それでも,見がいのある高原です。

 それにしても,秋晴れが続きますねぇ。

 いい季節を,穏やかな気持ちで過ごせて,幸せです☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-30 12:17 | 草花

毎日かあさん

c0088395_9593977.jpg

 毎日新聞の日曜日に掲載されてる,西原理恵子さんの漫画です。
 これ読んでから,
 あ~,あんまりいろいろ悩んじゃいけないね,
 って思えるようになりました。
 意味不明な子どもの言動にも納得できるようになったし(^_^;)特に男の子。

 子育ての本いろいろ出てますが,
 いかがでしょう,この漫画をハッピーアドバイスにしては?
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-30 09:59 | 読むもの・観るもの
c0088395_2035766.jpg

香りもいいし,ふくらむし,
大和屋さんのコーヒーはほんとにおいしい。

今回は,サントスピーベリーです。
香りが一段とよいです。

さて,一杯たてて,仕事といきますか~。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-26 20:05 | いただくもの*おかしなど*

チョコな季節

c0088395_16511643.jpg

 秋ってチョコレートの新発売ラッシュですね。
 まんまとお菓子会社の思うツボな私。

c0088395_1711428.jpg 
 今日は紗々のキャラメルカプチーノ味にしました。
 なんと,銀箔入り!ほんときらきらしてる~☆
 ビターチョコレートがきいてて,なかなか大人な味の一品です。

 今のとこ,自分の中の秋のお菓子ランキング1位。
 『トッポのカスタードチーズケーキ味』
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-25 16:51 | いただくもの*おかしなど*

しあわせ脳

何とも興味をそそられる言葉。
新聞の広告で見たので,読んでみました。

【 しあわせ脳の作り方 】
☆ 朝5時に起きる・・・朝日を浴びるとセロトニンがたくさん分泌されて元気が出るのだそうです。その後散歩すると,さらによいようです。

☆ 夜10時には寝る・・・10時から2時の間は,えっと・・・,何とかという物質がこれまた分泌されるので,寝ていた方がよいそうです。暗くないと分泌されないので,灯りは消しておく。付けっぱなしで寝てしまう私。反省。

☆ 右脳を動かす・・・左脳は考えるときに使うので,考えないでできることをするとよいのだそうで。この方は草むしりを推奨されておりました。感動するのも右脳を使うことになるので,美術館に行ったりするのもよいそうです。

☆ たまには思いっきり泣く・・・泣くと,これまた何とかという物質が出て(何とかばっかですみません(^_^;))すっきりするのだそうです。泣けるビデオとか見たらいいそうです。

昨今,脳については研究が進んでいるようですね。
茂木健一郎さんの『ひらめき脳』とか。

ちょっとした生活の仕方で,幸せになれるのなら実践したいなぁと思いました。


c0088395_16151594.jpg
(自分の思いこみで書いてるとこもあるかもしれないので,詳しく知りたい方は雑誌見てみてくださいね。婦人公論です。)



    同居人のリラックマとなまけ太郎です→
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 16:01 | まちの景色 こころの景色

ケンタロウおかず

c0088395_12595472.jpg
 ケンタロウさんのレシピはとっても食欲をそそる。
 先月号のLEEにのってた豚コマ特集。
 豚コマに小麦粉をまぶすと,からっとしておいしいんですね~。

 それにしても野菜が高いです。
 この台風でまた値上がりかなぁ・・。
 というわけで,いっしょにあえたのは,青じそとかいわれ。安いし,1パックの量も少なくて,余らなくてよいです。

 野菜を量り売りにしてほしいと思うのは私だけでしょうか。余らせて,悪くなって捨ててしまうのは,もったいな~いと思うのです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 13:00 | いただくもの*ごはん*

早起きは三文の得☆!

c0088395_903366.jpg
 日曜日に早起きするとすごく得した気分。
 洗濯もしたし,朝ごはんも作って食べたし,
片付けもすんだ♪
 
 そして,日曜朝の定番『サンデーモーニング』を
ゆっくり見る。
 
 久しぶりに紅茶入れて飲みました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 09:01 | いただくもの*ごはん*
c0088395_8413514.jpg

 長崎市内から1時間くらい行ったお店です。
 お店は木で造られていて,その名も『WOOD BOX』。
 週末しか空いていないし,夜も何時まで空いているか分からなかったので,試しに行ってみましたが・・・,
 空いてました!
 おまけに,ちょっとわかりにくい入り口で,1回は通り過ぎてしまい,ようやくたどり着いたので,灯りがついてるのを見たときは,喜びも倍!

c0088395_8524680.jpg
 サラダの盛りつけがかわいくて,自分でもしてみたくなりました。スープもあっさりしておいしかったぁ。

 これにコーヒーが付いてます。
 
 帰り道は☆もきれいだったし,幸せな週末でした~♪
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 08:41 | shop
c0088395_11173065.jpg

 ふわふわ*と きらきら* がかわいくて気に入りました☆

 夏に福岡のnojessで見たバックに,じゃらじゃら付いててかわいかったんです。
 nojessのは,ブレスレットとかネックレスをバックに付けてたんですけど,ちょっと付けるだけど,こんなにかわいくなるんだと感激。

 キーホルダーをバックに付けるなんて,久しぶりでわくわくしました。
 小学生がじゃらじゃら付けるのも理解。
 楽しいし,うれしいもんね。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-23 11:17 | 日々を楽しくするもの