大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行ってみたい国

 はい,ベトナムです。
 まず,町並みの色がポップ。ってことは,そこに並ぶ雑貨類もポップ。
 デザートがおいしそう。(私が見たものはプリンでした)ビールもおいしい。
c0088395_1818698.jpg
 はぁ~,飛行機問題さえクリアできれば・・・。
 
 みなさんは,どこか行きたい国はありますか?
 また,行ってみてよかったという国はありますか?

 写真はおみやげにいただいたベトナムキャラメル。
 包み紙がかわいい!バラの絵が描いてありますよ!
 ココナッツの味たっぷりでおいしかったです。Tさんありがとうございました!
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-31 18:21 | まちの景色 こころの景色

あっ!こんにちは!

 かめです。かめさんと近くの川で遭遇。分かりますかね・・・。c0088395_237225.jpg






 もうちょっと寄ってみましょう。
c0088395_2384488.jpg

 なんか,このボケ加減が,なぞの生物っぽいかんじですが,なんのことない,ふつうのかめさんでした。もうちょこっとちゃんと写したつもりでしたが・・・,残念。

 この後,さぎもいたので,写そうと携帯を構えたら,さぎは危険を感じたのか飛び立ちました。追いかけてって,もう一回構えたら,また逃げられました。しかも向こう岸に・・・。あきらめました。
 
 シロクマとかセイウチとかを至近距離で写してる動物写真家の岩合さんは,すごいなぁ。改めて思った次第です<(_ _)>
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-30 23:07 | まちの景色 こころの景色

秋冬はなにがくる?!

c0088395_11264734.jpg
 先日ジャーナルスタンダードに行ったときにいただいた秋冬のカタログです。秋冬ってなにがくるんでしょうね。(^_^)考えるだけで楽しくなる☆☆
 友人Rは,スキニージーンズがくると言っていましたが,ゆったりめのラインが好きな自分にとっては,ちょいと無理かな。あ~,でも流行ったらやっぱりかわいく見えるんだろうなぁ。

c0088395_11283167.jpg
 カタログを見る限りでは,いつもと変わらず,レースとかが満載ですけど,ファー,ベロアや皮ものとか,あと,メタリックなかんじのものも多いですねぇ。ちょっとゴージャスなかんじ?!

 あ~,でも,もうじき,シャツやブラウスがメインで過ごせる季節がくる~。重ね着しても暑くないし。大好きなタートルも着れる~。
 秋はよい季節ですね~。


   ☆・.・*+*  ☆・。・*。..・*  ☆・・;。+☆。・.・   ☆・+・.*。* 

 今日の夜は,外でごはんです。会いたい人たちとのごはんだから,今からわくわくしてます(*^_^*)Mさん,Sさん,誘いに乗ってくれてありがとうございます!
 おいしいものをいただいて,ゆっくりいい時間が過ごせますように☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-30 11:26 | 身に付けるもの

コーヒー好き

 です。
 と言っても,もっぱらペーパーフィルターなので,邪道なのかもしれませんが・・・。 
c0088395_19545784.jpg
 この豆『大和屋』さんというところの豆なんですが,ふくらむふくらむ・・・。いれながら,とても幸せな気持ちになります(*^_^*)
 香りもすごくよいのです。買ってから,人に会ったりすると,「コーヒーのいい香りがする」と言われるくらい,バッグの中が,コーヒーの香りでいっぱい。。。になります。
 
 この豆は『秋珈琲』という名前でした。季節先取り。
 そろそろ,ホットで飲んでもおいしい季節。楽しみ☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-29 19:58 | いただくもの*おかしなど*

夏休みの思い出

 夏休み。。。mujintouは,飛行機がだめなので,まず,海外に行こうという気が起こらない。国内でも,新幹線で東京までが限度。ってことで,遠くには出掛けてませんが,近くで十分楽しめました。
c0088395_1973135.jpg
 こちらは阿蘇。お天気が曇りでしたが,かなり気持ちのいい場所でした。学芸員の方のお話によると「阿蘇は大自然って感じでいいですねぇとみなさんおっしゃいますけど,これ全部人の手が入ってるんですよ。」とのこと。野焼きしたり,牛飼ったりして,この草原が保てているんだそうです。知らなかった!
 c0088395_19302692.jpg


 明神池の湧水で汲んできた水です。あまくておいしかった。ペットボトルに100本くらい汲んでる方もいらっしゃいました。半年くらいもつそうです。この明神池が本当にすごく透き通っていて,底まで見えるのはもちろんなんですが,水草がゆらゆらしてるのまでほんとに見える!かなり幻想的な雰囲気でした。あそこには神様がいる!と思います。

c0088395_19481358.jpg



 トロッコ列車から見た川です。風が涼しい~。




c0088395_19242193.jpg
 こちら吉野ヶ里歴史公園。弥生時代の追体験ができて楽しかった。竪穴式住居の中に入ってみましたが,かなり蒸し蒸ししてました。水取りぞうさんも置いてあった(^^;)
c0088395_19271881.jpg
 火おこし体験ができます。(1回50円です!)実際の所,この方法で火おこししてたのは平安時代らしいです。



 福岡に買い物に行ったときには,HとTこにも会えたし。(ランチ付き合ってくれてありがとう!)ホントよい夏休みでした。

 さあて,お仕事もがんばろうっと!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-29 19:08 | まちの景色 こころの景色
 出掛けたら,靴擦れしました・・・(T_T)
 そこで,バスセンターの売店でばんそうこ買おうとしたら,お店の方が,
 「うちには置いてませんよ。」     がーーん・・・。
 ところが,
 「私のでよかったらどうぞ」と言って,2枚もくださったんです!!
 世の中,親切な方がいらっしゃるものです。売店の方,ほんとにありがとうございました!

 さてさて,天神到着。一路ジャーナルスタンダードへ。
 お買い物の友Rが中国へ旅立ってから,もっぱら一人で行くことになってしまいました。でも,スタッフのKさんが,いつも懇切丁寧に相談に乗ってくださいます。c0088395_21533818.jpg

 今回,Kさんオススメのボーダーのカットソーを購入。かわいい。ボーダーの季節ですねぇ。

c0088395_21544844.jpg
 それから,ちょっとおやじっぽいジャケットも欲しかったので,合わせてみました。かわいい。麻なので,秋口すぐ着れそうです(*^_^*)


 わ~い,秋が来るのが楽しみ☆☆
 Kさん,いつも相談にのってくれて感謝してま~す♪
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-27 22:04 | 身に付けるもの

新しい靴♪

c0088395_16544123.jpg
 地元のランチ系のお店で出会いました。
 黒のぺたんこ靴が欲しかったのです。
 ショップの方が,「日本人の甲高の足に合うので,リピートされる方が多いです。」と言われ,履いてみると,ほんと履き良い。このテの細めの靴履くと,すぐ足が痛くなってしまう自分にとっては,最初から痛くないというのはとてもありがたいことなのです。


 わ~い。新しい黒い靴さん,一緒にいろんな所へお出掛けしましょうね~♪♪



c0088395_18152154.jpg
                Sちゃんにおみやげにもらった広島リラックマ。
                        かわいい!感謝!!

 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-26 17:02 | 身に付けるもの

この夏休みは・・・

 ほんとにのんびりした夏休みでした。
 たまに,職場の人に会うと,「mujintouさんはどっか行ったの~?」と尋ねられ,「いえ,どこにも・・・」と,なぜか肩身の狭い思いで答えていたのです。が,休みにはどこかへ出掛けなきゃというきまりもないよねぇと思い,それからは「うちでだらだら過ごしてました!」と胸を張って答えようと,ちっちゃな決心をしたわけです。

 そんなmujintouも,普段はゆっくりと会えない,会いたい人たちに会えたことは何よりの収穫です。

 今日は,学生の時からの友達のMちゃんに会いました。Mちゃんは,4月に2才になった女の子のママをしています。彼氏の転勤で去年の秋から宮崎です。
 久しぶりに会うのに,Mちゃんは,前に私がした話を覚えてくれています。すごい。っていうかうれしい。Mちゃんに限らず,前に自分が話したことを覚えていてくれるって,ちゃんと話を聞いてくれているんだなぁと,とても感激します。私もそうなりたい!私は,あまり,人の話を覚えていないので,こうやってブログ書いておくのは,記憶を手助けしてくれてよいなと思ったりします。
 Mちゃん,また会おうね~。

 c0088395_1704241.jpg
 そして,帰り道に見た入道雲。
 もう,入道雲もそろそろ最後かな・・などと思いながら。

 夏が暑いから,夏休みってあるんだよね。
 ということは,今日は,

 ☆☆ 夏が暑いことに感謝! ☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-24 17:06 | まちの景色 こころの景色

夏の王様*ゴーヤ

c0088395_1939777.jpg
 ゴーヤ,その形とにおいから,とても恐ろしくて,長い間食べることができませんでした。
 初めて食べたのは,自分で作ったゴーヤが収穫できたときです。
 それでも,なんだか恐ろしくて,塩もみする→水にさらす→ゆがく→長い時間炒める・・・とゴーヤの苦みを取り除くことに心血をそそいでおそるおそる食べました。

 今では,夏になるとあの緑色が食欲をそそるのだから不思議です。
c0088395_19444346.jpg
 今日は,ツナとマヨネーズであえたゴーヤサラダです。
 苦くておいしかった♪

 ☆☆おいしく育ってくれたゴーヤさんに感謝☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-23 19:49 | いただくもの*ごはん*

トリッペンさま☆

c0088395_23223095.jpg
 夏に大活躍のトリッペンのサンダルです。 
 トリッペン様は少し厚底なので,足が長く見える。つちふまずのカタチに合うように,木でつくられているので,はいていてとても気持ちがいい。という理由から,がんがんはいています。
 とにかく夏になるとヘビーローテーションなので,trippenという字もほとんど消えてしまいました。

 トリッペン様,いつもありがとう。夏の間,もう少し付き合ってくださいね。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-22 23:29 | 身に付けるもの