大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:読むもの・観るもの( 14 )

大晦日

 平和な朝です。
 こうやって,ブログを書きながら,のんびり過ごしているので。

 さて,「ツレがうつになりまして。」は,以前立ち読みでおもしろいと思っていたものですが,どんどこ,周りにうつの人が増えてきたので,買ってみました。

 だって,上司はいまだに「うつは気のもちようで治る」と思っている人なんです。
 脳の神経伝達物質の働きが悪くなる,投薬によってきちんと治療しないと治らない,れっきとした病気だってことを,みんな知ってほしいです。

 この本は,うつのことを分かりやすく描いてるっていうのもいいし,何より,うつに巻き込まれていく本人や家族を,おもしろく描いてあるのがいいです。
 たぶん,本当は,大変だったと思うんですけど,笑い話にしてくれています。

 大切な家族や友達,職場の同僚がうつだという人,また,うつなんて周りにはまったくいないよ,という人も,読みやすいので,オススメです。
c0088395_8134212.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-31 08:13 | 読むもの・観るもの
 雑貨屋さんで,本のフェアーがあってたのでのぞいてみました。
c0088395_15534927.jpg

 タイトルのとおり,1年間の雑貨とのふれあいが日記形式で書いてあるのです。
 すてきな写真も付いています。
 雑貨ばかりでなく,季節の写真や日記も。

 こんなふうです。
   2月6日。
   松本へ。
   すっきりと澄んでいてどこまでも蒼い空。・・・・・

   4月5日。
   銀月アパートメントの枝垂れ桜が今年もきれいに咲きはじめた。・・・・・
 etc・・・。

 しばらくは,寝る前のヘビーローテーションになりそうです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-05 15:54 | 読むもの・観るもの

いつもsimple いつもsmile

c0088395_20541841.jpg

 1年前くらいに買った、平澤まりこさんの本です。
 私にとってツボなcontentsぎっしりで、相当見ました。
c0088395_20564657.jpg

 素敵な平澤さんのイラストもたっぷりです。
 平澤さんの文字もかわいいです。


 そういえば、全然関係ないんですけど、昨日の新聞に、
「福岡や山口では、狭い道で車がすれちがうことを『離合する』という」
って書いてあったんですが、それって地方独特のものなんですか・・・?
 長崎でも言うんですが、私は、全国共通語だと思っていました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-24 20:57 | 読むもの・観るもの

毎日かあさん

c0088395_9593977.jpg

 毎日新聞の日曜日に掲載されてる,西原理恵子さんの漫画です。
 これ読んでから,
 あ~,あんまりいろいろ悩んじゃいけないね,
 って思えるようになりました。
 意味不明な子どもの言動にも納得できるようになったし(^_^;)特に男の子。

 子育ての本いろいろ出てますが,
 いかがでしょう,この漫画をハッピーアドバイスにしては?
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-30 09:59 | 読むもの・観るもの