大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:shop( 31 )

ふら~っと

寄っちゃいました。
■cafe de almiro■c0088395_21304219.jpg
c0088395_2130224.jpg










外には,あじさいがたくさん咲いてました。
雨が待ち遠しいかんじです。
(梅雨かと思いきや,急に晴れ続き・・・)
c0088395_21315191.jpg

お店の中には,たくさんの絵本が置いてあります。
電気のかさもかわいい。

                  cafe de almiroブログ → 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-06-01 21:28 | shop

波佐見を歩く

 波佐見陶器市の続き・・・。

 歩き疲れた私たちは,そろそろお昼を・・・と旅館でいただいた地図を片手にカフェを探す・・・。
 車で通りすぎようとした一角がやけにおしゃれな雰囲気。
 まさに探してたカフェがそこでした。

 monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
c0088395_13123151.jpg
 昭和初期に作られた陶器工場を,3か月かけて,今のようなカフェに改築したのだとか。
 中には,いろんなテーブルといすがゆったりと配置されています。
 メニューも豊富です。
 夜はお酒もいけそうです。いいですね~。
 
 先ほど,一角と書きましたが,そうそう,この一角,他に □HANAわくすい□ という雑貨屋さんと, □monne porte□ というギャラリーもあるのです。

c0088395_13195445.jpg
 木や花もきれいに植えられていて,このあたりを歩くだけで,うれしいかんじ。
 □HANAわくすい□ では,好みのモノを多数発見!!疲れも吹っ飛び,隅から隅まで見まくりました。
 (ここで出会ってうちに連れ帰ったモノたちのお話はまた)

 まさに『生活を楽しくするもの』がたくさん置いてあるところでした。
 しあわせな空間でした~。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-05-06 13:04 | shop

いざ,温泉へ~♪

 友達が旅館とってくれて,お出かけです。
 泊まったところは,嬉野温泉■萬象閣敷島■というところです。

c0088395_7433252.jpg お部屋に付くと,部屋菓子??というのかな,これが敷島プリンという,女将さんが朝から手作りされてるものなのだそうで。
 生クリームたっぷりで作ってあるらしく,とろっ。
 そして卵たっぷりのふわふわ感。
 黒みつがまた,底にど~んと入ってて,あ~,ごちそうさまでした!

  ここの売りは二つ。
 貸し切り露天風呂が八つもあるってことと,昭和レトロなおみやげ屋さんがあることです。
c0088395_7461254.jpg

 我々の入ったのは,このログハウス風露天風呂。
 ふってた雨もちょうどやんでたし,季節的にも露天でも寒くないので,とってもゆったりとして気持ちで入れました。


c0088395_7474113.jpgc0088395_7475565.jpg







 そして,これが昭和レトロなおみやげ屋さんです。
 ちょうど私たち世代の子供のころのおもちゃとかキャラクターとかたくさんあって,ナツカシ(T_T)でした。
c0088395_7581374.jpg


      詳しくはコチラを→
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-05-04 07:35 | shop
c0088395_11531836.jpg

        福岡の友達の出産祝いに,学生のときの仲間で集まりました。
        ちゃんと母してる友人。
        尊敬です!
        これからどんどんステキな世の中になっていきますように。
  
        Afternoon Tea のパン屋さんは大丸エルガーラの1階にあります。
        時間が空いたので,ちょっと立ち寄りました。
        この,クロワッサンアマンドがすごくおいしかったです。
        クロワッサンの上にクッキー生地をのせて焼いてるんです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-29 11:52 | shop
c0088395_20252281.jpg

 出島にある □カフェ дача(ダーチャ)□ です。

 ロシア語で『週末の家』という意味なんだそうです。
 ずっと,ずっと,かな~り前から行ってみたかったのだけど,やっと行けました!

 思ったとおりの,かわいい店内。
 二三味と書いて,にざみブレンドという深煎り珈琲をいただきました。
 二三味葉子さんという方から,豆を譲っていただいているのだそうです。
 こくがあるけど,苦くない,まろやかな味。
 香りもとってもいい!
 注文して珈琲をたて始めたら,ふわぁっと店内に香りが広がりました。

 窓からは,出島の洋館が見えて,とっても素敵なロケーションでした。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-24 20:25 | shop

スタバつながり

 髪型のことで,スタバのお話をしたので,スタバのお話をも一つ。

 大村にあるスタバのドライブスルー。
c0088395_1228238.jpg
 できたときは「スルーだ!スルーだ!」と思っていたけれど,一度もスルーを利用したことはありません(^_^;)
 やっぱり,スタバってお店の雰囲気がいいんですよね。
 だから,せっかく来たのにスルーするなんて,っていうかんじですかね。

 今日も,しっかり車停めて中に入り,サンドイッチを買いました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-31 12:29 | shop

お次は・・・

c0088395_17444263.jpg









 同じく,風の森の中にある■bula■です。
 今日は,特にお買い物はしませんでしたが,古~いテーブルというか,事務机が置いてあって,かなりひかれました。
 しかし,これにどんないすを合わせるのか?!と考えたとき,衝動買いの心が収まりました。
 なんかでも重みのあるというか,味があるというか,仕事がはかどりそうな机だったんですよね~。
 
 今日は,お店のかんじがより伝わるように,写してみたつもりですが~・・・。
c0088395_17434711.jpgc0088395_1744020.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-30 17:44 | shop

再び,風の森へ~

お気に入りのドライブスポットになってしまいました,風の森■cozy■へ。
今日はあったかくて,外のテーブルもいいかな,と思いましたが,逆に暑い,紫外線が・・・となって,中で食事することにしました。

で,こないだは気付かなかった2階があるということを発見!上へ上がりました。
c0088395_1731444.jpgc0088395_17315889.jpg









2階はこんなかんじ。
私たちが食事した小部屋みたいになってるところから写しました。
奥の方は,カウンター。
ここから,景色を眺めながらいただくのもよさそうです。
c0088395_17365183.jpg

今日も,まぜまぜごはんのプレートにしました。
きょうのデリ2品は,和食。
ごはんはわかめごはんでした。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-30 17:32 | shop

オムライスのお店*WOOD BOX

c0088395_8294056.jpg
大村の三浦半島にあります。
周りは真っ暗。
お店だけライトアップされています。
c0088395_8292686.jpg








こないだは,オムライスのクリームチーズソースにしたので,今回はカレーにしてみました。
c0088395_8313545.jpgc0088395_8314562.jpg








カレーはヒヨコ豆とか豆類が入っていて,コクがあっておいしかったです☆
ごちそうさまでした!
WOOD BOXはコチラのHPで紹介されています。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-10 23:27 | shop

nill style cafe

お昼のランチに行ってきました。
万屋町にある■nill style cafe■です。
ビルの階段を下りた地下1Fにあります。
外には,古い自転車を置いたちょっとしたお庭が。
c0088395_1505028.jpgc0088395_1513714.jpg









中に入るとこんなかんじ。
白い壁に,木の家具の店内は明るいです。
c0088395_1553049.jpgc0088395_1554112.jpg









ランチは『春キャベツとしめじのクリームパスタ』でした。
これに,サラダ,スープ,コーヒー,そして,雨の日だけ特別☆のデザートが付いてました。
c0088395_1591427.jpg









お店は,雑貨屋さんも兼ねていて,cafeで使われてる食器や,かわいい文房具,アクセサリーなども置いてあります。
c0088395_15103410.jpg









詳しくはこちら→nill style cafe

5460
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-17 15:01 | shop