大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:草花( 68 )

すずらんの花

c0088395_14125331.jpgc0088395_1413342.jpg










 ブログをするようになってから,ネタ探しできょろきょろ歩いておりますが,うちの職場の周りには,次々と花が咲くことが判明。
 本日は,スズランを発見しました。
 びっくり,こんなところに咲くなんて。
 つぼみの先の方が緑色。
 可憐にひっそりと咲いておりました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-15 14:12 | 草花

ラナンキュラス

c0088395_13295425.jpgc0088395_1330639.jpg








よく咲いてくれます。
2週間?3週間も楽しませてくれます。
ありがとう,ラナンキュラス♪
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-14 13:29 | 草花

花の名前を

「いくつ言えますか?」
っていうのを,こないだラジオでやってました。

 挑戦!
 マーガレット・ガーベラ・チューリップ・バラ・スイートピー・ラナンキュラス・パンジー・ビオラ・ノースポール・菜の花・桜・梅・彼岸花・桃・トレニア・ポーチュラカ・ペチュニア・スズラン・ヒヤシンス・カーネーション・ユリ・菊・カラー・ポピー・金魚草・あやめ・さざんか・椿・朝顔・ひまわり・木蓮・たんぽぽ・水仙・秋桜・アネモネ・・・c0088395_9474945.jpg

 そろそろ思い出すスピードが遅くなってきました・・・。

 で,この白いちっちゃなお花,よく見かけるんだけど名前を知らなかったので,お花屋さんで買うときに聞いてみました。

 2回も聞き直しちゃいました。

 マトリカリア だそうです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-09 09:42 | 草花

満開

c0088395_2143928.jpg

昨日写しました。
土日の暖かさで一気に開いちゃったみたいです。

空に向かって開いててほんとにきれいです。

日曜日23℃,今日18℃,明日の最高気温は8℃だそうな・・・。

残ってたカイロ貼って仕事いこ~っと。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-05 21:06 | 草花

きいろな季節

さてさて,昨日の最高気温23℃。
春まっしぐら!かと思いきや,火曜日は10℃くらいになるらしい。
しかし,季節は春に向かっていることは間違いない。
そうです,きいろな季節です。c0088395_15411151.jpgc0088395_15412638.jpg











花って,虫を呼び寄せるために,鮮やかな色をしているんですよね??
その中でも,きいろは特別目をひく。
私がハチだったら,間違いなく,菜の花にとまっちゃうなぁ。    (↓ハチ目線)
c0088395_15404040.jpgc0088395_1540585.jpg










そして,ピンクな季節ももうすぐ♪
開花予想,こちらは16日だそうです。
c0088395_15482079.jpg

[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-04 15:41 | 草花

おぉっ!

c0088395_1526146.jpg
もう,咲いてる。
木蓮の花。
例年,3月中旬くらいに咲き始めるように思いますが,ここにも暖冬の影響が。

咲き始めはほんとにきれいです。
ふわ~っと開いていきます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-28 15:21 | 草花

春だ~♪♪

c0088395_1926146.jpg

時津にある産地直売場「とぎつ村」。
ここは,お花がたくさん置いてあるので時々寄ります。

で,春ですね。
置いてある花の数がどんと増えました。
ラジオで言ってましたが,花農家(?)の方は,暖冬でチューリップが開いちゃって大変なんだそうです。
c0088395_19312816.jpg
話は戻って・・・,で,ついついたくさん買っちゃいました。

スイートピーは大好きな花です。この紫っぽい色は珍しい。
菜の花,かわいいです。黄色パワー☆元気になります。
で,お気に入り。ラナンキュラス!
ラナンキュラスの切り花はここでしか見たことありません。
鮮やかなピンク,赤,オレンジ。
まだつぼみです。少しずつ開いていくのが楽しみです(^_^)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-25 19:28 | 草花

あったかい日々,幸せ

今日は最高気温19℃でした!
お天気もよかったし,まさに小春日和。

先週の白梅に続き,紅梅も発見!
あぁ,春の足音が聴こえますね~。
c0088395_20443532.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-06 20:44 | 草花
晴れてて,外は意外と気持ちよかったです。
c0088395_20415297.jpg
なんと,梅が咲いています!
いやぁ,春は近いぞ~。




水仙そろそろ終わりかな。
以前ブログにアップした水仙の近くに,八重の水仙が咲いてました。
珍しいですよね。


c0088395_20433857.jpg
c0088395_20435362.jpg













c0088395_2047330.jpg






空は青空。
雲に太陽の光が当たって,すご~く白かったです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-01 20:39 | 草花

垣根の曲がり角♪

ではないですけど,
さざんか,さざんか咲いた道~♪
を発見。

たき火って,今しないですよね。
道ばたでしている人がいたら,間違いなく,あたっていきます。
そのくらい,寒いですね,毎日。
c0088395_1818525.jpg










でも,今日は,朝から霜が降りてたので,お昼はあったかくなるなぁ,と期待してました。
が,あったかいのも,2時くらいまでですね。
夕方はもう寒い。
でも,冬のお日様は,顔出してくれれだけで嬉しいです~。

c0088395_18212997.jpg
11389
8657
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-01-11 18:18 | 草花