大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:草花( 68 )

黄色いスイートピー♪

c0088395_16581541.jpg



 スイートピーは大好きな花です。

 ふりふりの花びらが何とも可愛い☆



 豆科の花って特有の香りがしますよね。
 この香りがすると,
 豆科の花の香り→春→新しい始まり
 と脳が反応して,うきうきする私です。

 パブロフの犬状態でです・・・(^_^;)

 そうそう,この黄色いスイートピー,いけてたら花瓶の水が黄色くなってきたんです。
 ってことは,この黄色いスイートピーは,種からじゃなくて,色水吸わせて育てたってことかな・・??
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-06 20:03 | 草花

水仙

   梅の花と共に,水仙の花も咲きました。
   ここの水仙は,八重咲きなのです。
c0088395_1036799.jpgc0088395_10362362.jpg









   写真を見るだけで,香ってくるような水仙の甘い香り。


c0088395_10385931.jpgc0088395_1039156.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-02 10:31 | 草花

満開の梅の花

c0088395_10144427.jpg
 たしか,半月前くらいに二つ,三つ咲き始めたのを見つけたような気がするけれど,いつの間にか,こんなにたくさん咲いていました。

 白梅,紅梅とありますが,私はこの白い梅が好きです。

 1月,2月の寒さにぴったり。

 可憐な中に,強さがあるような。

 枝花だからかな。

c0088395_10185113.jpg


 桜のぎざぎざ花びらもよいけれど,

この梅の丸い花びらも可愛い。




c0088395_10215569.jpg

この枝の伸びっぷりもお見事。

上へ上へとすっと伸びてます。

桜のように花だけじゃなく,

枝も目立つところが風流だ。


c0088395_10294320.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-01 22:12 | 草花
c0088395_10262143.jpg

 年末あたりから,お店には出回っていましたが,ようやくうちにもチューリップさんがやってきました。
 今朝起きたら,長い茎がくにゃんと曲がっていたので,水あげできるようにくきを切って,また花瓶に挿すと,ぐんと姿勢を伸ばしました。
 茎の中の管が水を吸い上げてるのが見えるよなかんじ。
 
 こないだ中学生の姪と試験勉強をしましたが,久しぶりに被子植物とか裸子植物とかっていう言葉を見ました。
 で,その資料集の中に,ミトコンドリアとか微生物も載ってて,「何これ?」と質問する小学生の妹に,「この世の中には目(肉眼)に見えない生き物がいるんだぞ~」と話をした訳です。

 で,話は新型インフルエンザに続く。
 まさに目に見えないウィルス。
 昨日,今日とNHKで特集があってたんですけど,かなり怖かったです。

 地球上のだれも免疫を持っていない,故に新型のインフルエンザウィルス。
 その感染は,爆発的に広がるだろうということからパンデミックと呼ばれ,もはや時間の問題というだけで,必ずその状態は起きるのだそうです。
 実際に,インドネシアではトリ→ヒトだけでなく,ヒト→ヒト感染と思われる事例が発生していて新型に変異するのを水際で食い止めたというようなことを言ってました。

 すでに国際レベルで,タミフルの備蓄とかしたりして準備はしているのでしょうが,心の準備って必要ね・・と思った次第です。
 地震もそうだけど,お互い助け合う精神をもっていたいと思います。
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-13 22:25 | 草花

自然はすごい!

c0088395_1655179.jpg
 職場近くのさざんかが咲いていた

ので撮りました。

 で,去年もさざんか撮ったなぁと

思って1年前のブログを見てみると


なんと,去年のさざんかの記事も1月11日だったんです!

 狂いなく咲くさざんかが,ますます美しく見えました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-11 22:54 | 草花

花のある暮らし

c0088395_11141299.jpg

 「衣食住」という言葉がありますが,一番大事なのは「住」というのをこないだ本で読みました。

 私の理想は,カフェみたいなおうちです。
 なんというか,くつろげる,気持ちのいい空間。
 まず,音楽が流れていること。(最近は専らFMですが)
 次に,お花やグリーンがあること。
 そんで,珈琲があること。

 先日マンションを購入した友人のところへ遊びに行ったんですが,やっぱり新築はよいなぁ,とうらやましくなって帰ってきました。
 私は過去3回新築物件に住んだことがありますが,やっぱり掃除の力の入れ方が違ってくるんですよねぇ。汚すもんか!みたいな(^_^;)

 でも,古い一軒家にぼーっと住んでみたいという憧れもあり・・・。
 my庭で野菜や花を育てたいとか思ったり。
 いやしかし,古いおうちは排水溝とか,窓の溝とか,掃除が絶対大変とか思ったり。

 もう一つ暮らす上でのポリシーが。
 極力少ないもので暮らすこと。
 友達がうちに来ると「○○んちってものがないよねぇ」と言います。
 ないわけではないのだけどね(^_^;)
 でも,人のおうちへ遊びに行くと「もの,多!!」と思ってしまう。
 引っ越しが好きな理由も,ものが思い切って捨てられるから。
 趣味の一つが整理なんです。
 かつて,雑貨屋さんでバイトしてたとき,ディスプレイとか,ラッピングとかそういうセンスはないんけど,棚の下(お客さんが見ないところ(^_^;))の整理が上手いと重宝がられてました。

 長々と書きましたが,寒いとうちにいる時間が長くなるので,うちを見つめてしまうんですかね。

 ついでにハウステンボスの写真です。↓
 近くにこんな公園があったら,なおよい住まい。
c0088395_114085.jpg 
c0088395_19244685.jpg
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-09 11:14 | 草花

トルコキキョウ

 前は,トルコキキョウってあまり好きではなかったけど,今は,このひらひらしたかんじの花びらが可愛いと思います。

 色も,白やピンクや紫のあまり主張しない色がきれい。


c0088395_1246930.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-06 22:42 | 草花

秋の桜

c0088395_12272291.jpg

 と言っても,コスモスではないです。
 秋になって,葉が色づいた桜の木。
 これはちょいと前の写真で,今はすっかり葉が落ちてしまいました。
 なんで,今年こんなに紅葉に心が動いてしまうんだろうと思ったら,去年は台風の塩害で,葉が枯れて,紅葉どころじゃなかったんだってことを思い出しました。
c0088395_1230072.jpg

c0088395_1230136.jpg

 これは,おとといの写真。
 あの緑色の葉っぱが,こんな紅い色になるなんて。 
 まさに,自然からの贈り物。
 写してる間にも,頭の上からひらりと落ち葉が舞ってきました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-04 19:31 | 草花

12月です

c0088395_10564681.jpg

 クリスマスの月ですね。
 姪が生まれてからは,もっぱらプレゼントを渡す方ですが,まぁ,それはそれで楽しみでもあります。

 赤い実を見ると,クリスマス気分も高まります。
 これは。「クロガネモチ」の実です。

 違う角度から。。。
c0088395_1057161.jpg

[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-02 10:53 | 草花

今年も色づきました

c0088395_1043325.jpg

 職場の近くにある銀杏の木。
 すっかり色づきました。

 下は,落ちた葉っぱで,銀杏のじゅうたんができてます。
c0088395_11422694.jpg


 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-11-28 19:43 | 草花