大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:いただくもの*ごはん*( 50 )

c0088395_16385096.jpg

 さてさて,連休も終わろうとしています。
 よく休みました。明日から,またお仕事頑張れそうです。
 
 昨日,一品で力尽きてしまったので,朝御飯はちょっと頑張って作ってみました。
 白米に何か混ぜるのが好きです。
 赤米はぷちぷちしておいしい。
 
 お休みがあるのって幸せです。
 お天気もよくて,洗濯もがんがんできたし。布団も干せた。

 平和な休日。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-09 16:40 | いただくもの*ごはん*

スパゲティグラタン

c0088395_21171130.jpg

 鶏肉とタマネギを炒めて入れました。
 チーズが焦げちゃったけど,おいしかった!

 今日は暑かったせいか,グラタンを作るだけで力尽きてしまいました。
 今日の晩ご飯は一品のみ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-08 21:17 | いただくもの*ごはん*

カルボナ~~ラ

c0088395_1236023.jpg

 やっぱり,日曜のお昼は,
 パスタ♪
 おんぷマーク付けると,た~らこ~た~らこ~♪ってかんじでですが,キャベツとコーンのカルボナーラです。
 温泉卵も落としてみました。

 もうちょっとクリーミーな感じがいいなぁ。
 と次回への課題。

 さて,さて,コーヒー入れて,お昼からはちょっとお仕事モード。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-01 12:36 | いただくもの*ごはん*

ケンタロウおかず

c0088395_12595472.jpg
 ケンタロウさんのレシピはとっても食欲をそそる。
 先月号のLEEにのってた豚コマ特集。
 豚コマに小麦粉をまぶすと,からっとしておいしいんですね~。

 それにしても野菜が高いです。
 この台風でまた値上がりかなぁ・・。
 というわけで,いっしょにあえたのは,青じそとかいわれ。安いし,1パックの量も少なくて,余らなくてよいです。

 野菜を量り売りにしてほしいと思うのは私だけでしょうか。余らせて,悪くなって捨ててしまうのは,もったいな~いと思うのです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 13:00 | いただくもの*ごはん*

早起きは三文の得☆!

c0088395_903366.jpg
 日曜日に早起きするとすごく得した気分。
 洗濯もしたし,朝ごはんも作って食べたし,
片付けもすんだ♪
 
 そして,日曜朝の定番『サンデーモーニング』を
ゆっくり見る。
 
 久しぶりに紅茶入れて飲みました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 09:01 | いただくもの*ごはん*

スローフード

c0088395_1958030.jpg

 1週間前,浄水器をつけたんです。
 ごはんがおいしい。おみそ汁も。
 いっときできないでいた,煮干しと昆布のおみそ汁のだしも,とるようになりました。

 本日の『朝御飯のような晩ご飯』です。
 質素だけど,スローに作ると,気持ちが満たされるかんじです。
 おなかいっぱいです。


         今日一日平和な気持ちで過ごせたことに感謝☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-10 19:58 | いただくもの*ごはん*

困ったときの・・

パスタです。
c0088395_14101951.jpg

 毎日食べても飽きないくらい好きです。
 タマネギところころベーコンをオリーブオイルにニンニクを入れたもので炒めて,あとは,キューピーパスタソースのお世話になりました。
 
 タマネギと言えば,うちの姉は,炒めながらつまみ食いするほど好きだと言っていた。
 私は苦手。子供の時は,母の作ったタマネギのかき揚げとおみそ汁くらいしか口にできませんでした。とにかく,炒めタマネギがかなり強敵だったのです。
 でも,学生のときに三大料理上手2のKちゃんが,タマネギをくたくたに炒めた(飴色になるまでってやつです)カレーを作ってくれて,たっぷり炒めると甘いんだ~と知ったのです。
 それ以来,カレー作りは,タマネギ炒めにこだわって作ります。
 だから,私の中では, 『カレー→手の込んだ料理類』 なのです。(ルーとかは市販のものですけど・・・(^_^;))

 というわけで,今日もタマネギちゃんをしっかり炒め,いただいた次第です。
 タマネギちゃん,甘く変身してくれてありがとう☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-10 14:10 | いただくもの*ごはん*

日曜のランチ**

c0088395_13132840.jpg
 ナスを揚げて,ひき肉を炒めたものをかけてます。
 その昔,学生のころに,私の中の三大料理上手友達のうちの一人Nが作ってくれたものを,自分なりにいろいろ変えながら作ってます。
 いつもはコレにめんつゆをかけていただくのですが,今回はひき肉を炒めるときに豆板醤を入れたので,そのままいただいてみたら,いける!!もっと豆板醤思いっきり入れてもよかったなぁ。
 あ~おいしかった~(^_^)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-03 13:13 | いただくもの*ごはん*

初めての・・・

 豚バラブロック購入です。c0088395_945086.jpg
 できあがったものがこちら,「角煮」です。
 長崎には『角煮まんじゅう』ってここ最近流行ってるおみやげがあるんですけど(料理自体は昔からあったんですが),それがすごくおいしい!ので,挑戦してみました。
 時間がなくて,2時間ゆでるところを1時間,30分煮込むところを20分でやってみました。
 思ったより上手にできて満足(^_^)
 次回は,しっかり煮込むことと,ショウガをもうちょっと入れて,つくってみたいと思いました。
 お鍋のいいのを使うと,また違うのかなぁなんて思ったりもしてます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-03 09:05 | いただくもの*ごはん*

夏の王様*ゴーヤ

c0088395_1939777.jpg
 ゴーヤ,その形とにおいから,とても恐ろしくて,長い間食べることができませんでした。
 初めて食べたのは,自分で作ったゴーヤが収穫できたときです。
 それでも,なんだか恐ろしくて,塩もみする→水にさらす→ゆがく→長い時間炒める・・・とゴーヤの苦みを取り除くことに心血をそそいでおそるおそる食べました。

 今では,夏になるとあの緑色が食欲をそそるのだから不思議です。
c0088395_19444346.jpg
 今日は,ツナとマヨネーズであえたゴーヤサラダです。
 苦くておいしかった♪

 ☆☆おいしく育ってくれたゴーヤさんに感謝☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-23 19:49 | いただくもの*ごはん*