大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いただくもの*ごはん*( 50 )

寒い日はやっぱり!

 鍋!
 みそ鍋♪
 長崎は昨日から,最高気温が急に下がって,冬らしい気候になってきました。
 鍋は何がいいかって,準備と後片付けがカンタンってのがいいです(^_^)
 鍋に入れるのは,こんなかんじ。
c0088395_9212457.jpg

 あと,豚肉と,かきも。
c0088395_9223661.jpg
 さて,いただきました。
 あったまる~!
 琥珀EBISUも一緒に☆
 週末ですから(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-03 09:23 | いただくもの*ごはん*

十六穀ごはん

c0088395_7204931.jpg

 白米に何か混ぜて炊くのが好きです。
 というか,栄養が簡単にとれそうで・・・(^_^;)

 十六穀です。
 発芽玄米,黒米,赤米,黒豆,小豆,大麦,はと麦,黒ごま,白ごま,ひえ,もちあわ,もちきび,たかきび,キヌア,アマランサス,とうもろこし!以上十六穀!

 炊くとこんなかんじに。
c0088395_7275767.jpg

 冷凍ごはんにしておいて,リゾットや炒めごはんにしても,つぶつぶが入ってて,意外といけるんです。


 それにしても,今週は大きな仕事が入ってて忙しかったですぅ(-_-)気ばかりあせちゃって・・・。終わったら,すごいほっとしました。
 しかし,これから年末。師も走る,師走。
 みなさん,お体に気を付けて,ぼちぼちいきましょうね~(^^)/
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-12-02 07:21 | いただくもの*ごはん*

お楽しみカツ

c0088395_20502787.jpg

 という名前。いいですね~。
 またまた,立ち読みレシピです(^_^;)

 豚ロースを10分くらい,醤油大さじ1,酒大さじ1,砂糖小さじ1の中につけ込みます。
 豚ロースを広げ,片栗粉をまぶした方に,具をのせてくるくる巻きます。
 具1・・・アボガド
 具2・・・明太子としそ
 具3・・・ネギみそと長いも
 巻いたら,小麦粉,卵,パン粉をまぶして揚げる。
 レンコンとサツマイモを揚げてそえます。

 切らずに食べたら,何が出てくるかな・・と楽しめるから,お楽しみカツ??
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-25 15:09 | いただくもの*ごはん*

オイスターソース

c0088395_19295430.jpg

 これまた,自慢できない,立ち読みレシピ(^_^;)
 ケンタロウおかずです。

 レンコンとピーマンと豚肉。
 オイスターソースだけでよかったかどうか,記憶が定かでなかったので,一応お酒も入れました。

 うまい!
 いける!
 オイスター,できるヤツ!!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-15 19:31 | いただくもの*ごはん*

納豆パスタ

c0088395_10594059.jpg

  大好き!!です!
 パスタを醤油ベースで味付けして,その上に,タレとあえてぐるぐるよ~くかき混ぜた納豆をのっけるだけです。
 最近は,納豆も,タレとかこだわってて,かなりおいしくなりましたよね。

 前に,ラジオで,「アイスと納豆はいける!」と言っていたけど,それは,なかなか挑戦できない領域だなぁと思いました・・・(^_^;)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-11 09:54 | いただくもの*ごはん*

お弁当を作りました~

c0088395_1885571.jpg

 本日はお弁当を作ってみました。
 冷食もありの,簡単なお弁当です。
c0088395_1893544.jpg

 こちらはハンドメイドのお店で買った,おべんとつつみ。
 そうです。このブログの名前『ギンガムチェックのおべんとつつみ』は,これに由来したものです。
 紫のギンガムチェックと紫の水玉模様の麻の組み合わせ。
 裏地は,女の子の柄。
 とってもかわいい♪
 
 お弁当って自分で作っても,お昼に開けるときに,わくわくしてしまう。
 ちょこちょこと,小さいかわいいおかずがいろいろ入ってて。

 ギンガムチェックのおべんとつつみを開けたら,中から,楽しいものがいろいろ出てくる。
 そんな感覚で,ブログの名前を付けました☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-31 18:10 | いただくもの*ごはん*
c0088395_9281975.jpg

 『オレンジページ』。マヨネーズを調味料にした料理特集でした。
 みそと合わせたみそマヨ炒めを作ってみました。
 立ち読みレシピ(?)なので,ちょいといい加減・・・(^_^;)
 初めて,みそをみそ汁以外に使ったかも・・・です。
 マヨ2:みそ1でと載ってたけど,なかなか,みその味は思ったより強く出る。
 次回はもうちょっと,みそ少なめで作ってみよう!

 もう一品は,ダイコンとツナのゆかり合えサラダ。
 ダイコンを高~く積んで盛って,かつお節かけて,ドレッシングかけて,マヨネーズかけたら,かき氷みたいになりました(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-29 09:28 | いただくもの*ごはん*

サラダスパゲティ

 スパゲティの話題ばっかですが・・・。
 好きなんです(^_^;)

 学生のころ,福岡天神に「イタリーボン」という,それはもう本当においしいパスタ屋さんがあって,そこのサラダスパゲティを食べて以来,サラダスパゲティ好きです。
c0088395_12365154.jpg


 季節の野菜が4種類,少しずつ入って売ってある,その名も『しあわせサラダ』というパックがあります。
 今回は,デトロイト,ロメインレタス,ロロロッサ,みずな。
 生ハムをたして,ドレッシングをかけていただきました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-15 12:36 | いただくもの*ごはん*

soup***スープ***

c0088395_12384858.jpg

 遅めの朝御飯は,ミネストローネスパゲティです。

 ミネストローネと言えば,『Lingkaran』の第1号に,ケンタロウが,charaに教えるという形で,ミネストローネの作り方が載っていました。
 
c0088395_12424717.jpg

 材料は,セロリ,赤ピーマン,黄ピーマン,玉ねぎ,にんにく,マッシュルームに,ベーコンもソーセージもパスタも入れちゃうという具だくさんなスープです。

 スープの季節ですね~。(今日は暑いけど・・・(^_^;))
 今日のは,無印のレトルトスープに,コンソメやコーンやバジルなどなどを,自分の好みで入れただけのものだったので,もうちょっと寒くなったら,ケンタロウミネストローネを作ろうかなぁ,なんて思う秋の日です。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-14 12:39 | いただくもの*ごはん*

焼鳥屋さん

c0088395_8362549.jpg

に,どうしても行きたくなってしまい,先週から,友人Aちゃんに予約を入れ,付き合ってもらいました(*^_^*)

 二人でぱくぱく。
 「結構食べたね~」
 「でも,焼き鳥だけだし。ヘルシーヘルシー」
 なんて言いつつ,おにぎりも食べました(^_^;)

 あ~,おいしかった!幸せ幸せ☆
 チーズ巻き,しそ巻き,オクラ巻き等々,巻きものがイケてました。
c0088395_8412041.jpg



 1週間お仕事がんばってよかった~(^o^)
 ご褒美ビール☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-14 08:37 | いただくもの*ごはん*