大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:いただくもの*ごはん*( 50 )

すしのこごはん

c0088395_1742191.jpg
 普段はお弁当の定番ですが,今日は家でのごはんにまぜませしてみたすしのこ。

 玉子やキュウリ,しそ,シャケ・・・具をいっぱいのせたりまぜたりしていただきます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-07 21:03 | いただくもの*ごはん*
c0088395_1124469.jpg
 またまた,ケンタロウレシピです。
 今号のLEEに載ってました。

 れんこん好き!
 ごま好き!
 マヨネーズ好き!
 これは作らぬ手はありません!


 れんこんをできるだけ小さめに切った方が早く炒まります。
 (大きく切りすぎて,途中炒めながらはしでちぎった私・・・)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-17 21:56 | いただくもの*ごはん*
c0088395_10281327.jpg
 ケンタロウレシピです。
 大根も小松菜も子供のころは
(って言うか,二十歳過ぎくらいまで)
絶対絶対食べられなかったのに,
味覚って変わるんですね~。
 煮た大根とか,いまじゃたまらなく
大好きっっ!です。

 小松菜も,ほうれん草ほどくたくたにやわらかくならず,しゃきっとした繊維感が,煮ても残るところが好きです。

 ケンタロウさんのレシピは,煮物でもまず炒めるところが,私の好みにあいます。

 たっぷりごまをかけていただきます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-15 21:24 | いただくもの*ごはん*
c0088395_1713175.jpg
 最近の週末のお楽しみ。
 それは,地元農家の方が出しているお店のお総菜,メンチカツ☆
 衣の焦げ感がなんとも味わい深いのです。

 おいしいお総菜を食べるたびに思うこと,そしていくつかある中での今年の目標。

 「作ったことのない料理に挑戦したいっ!」



 決して料理上手になりたいとかではなくて,作ってみたいというか作ってみようかなぁというくらいなんですけど・・・(^_^;)

■干しダイコンの煮物
■煮込みハンバーグ
■白和え
■さばの昆布巻き
■おから
■玉葱の天ぷら
■南蛮漬け

です。
 どれも大好きなメニューなんですが,自分で作ったことがないんです!
 最後の南蛮漬けはハードル高いなぁ・・・。
 魚はあまり触ったことがないので・・・。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-12 17:00 | いただくもの*ごはん*

フルーツ玉葱

c0088395_8391835.jpg
 生で食べても辛くない,というフルーツ玉葱。

 えっと,なんとかっていう血液をさらさらにする成分が,普通の玉葱より多いんだそうです。
 で,水にさらすとその成分が減るそうで,そのまま食べるのがよいとのこと。

 でも,生の玉葱が苦手な私。
 一応,ちょっとだけ水にさらしました(^_^;)



c0088395_8425413.jpg
 サラダ完成。

 食べてみると・・・。

 ほんっとに辛くない!
 
 おいしい上に血液さらさら成分も多いなんて,できた玉葱です☆
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-28 22:37 | いただくもの*ごはん*

野菜を食べたいⅡ

 
c0088395_1917818.jpg

 と思いながら,サラダでは体が温まらないことに気付き,スープを作りました。
 玉葱,キャベツ,じゃがいも,にんじん,バジル,ホールトマト,ベーコン。
 ほんとはにんにくも入れたいけど,翌日のことを考え,控える。

 昨日は,偶然に「こんなところに?!」というところに,地元の野菜や,手作りパン,お総菜を売っているお店を発見。
 思わず,がんがんと買ってしまいました。
 ここのメンチカツがおいしかったです。焦げ具合が家のメンチカツみたいで最高でした!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-10 19:07 | いただくもの*ごはん*

野菜を食べたい

 と思い,サラダをよく作ります。
 ブロッコリーがお安くなってきたので嬉しいです。
 ブロッコリー大好き。(子供のころはてんでだめでした。カリフラワー派。)

 でも,サラダは・・・・

 体があったまりませんね(^_^;)
 冬の野菜摂取はスープがよいかな。
c0088395_1252668.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-05 12:49 | いただくもの*ごはん*

からだによいもの

c0088395_12211822.jpg

 それは,海草。
 というわけで,昨日ひじきを買ってきました。
 おうちではほとんどお肉を食べません(どうしても仕事のお昼ごはんが肉系多いので)が,ひじきには豚肉を入れます。
 あと,枝豆が好きなので,枝豆。(冷凍ですけどね)

 和食って作ってる過程の,醤油とかお酒とかだしとかの香りがたまらんです。
 小さいころを思い出すって言うか。

 道とか歩いてても,醤油の香りがしてくると,そっちの家の方に寄っていきそうになります。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-03 20:20 | いただくもの*ごはん*

大好き☆青梗菜

 寒くなってきました。
 なんと,天気予報で本日の最低気温9℃,そして最高気11℃なんて言うんです。
 うそ~!
 こないだまで,ほんとに冬来るの~ってかんじだったのに。
 おまけに強風。
 洗濯物が必死に耐えてる感じで干されてます。

 さて,冬のお野菜と言えば,青梗菜♪
 この野菜って昔からありましたっけ?
 子供のころはなかったような。
 で,5,6年くらい前に,「うちの畑で取れました~」って青梗菜をいただいたのですが,うわ~,絶対食べれなさそうと思いつつ,せっかくいただいたし,と半ば無理矢理食べたら・・・。
 むむ,こりゃなかなかイケる!となりまして。
 今じゃ,大好物☆

 天神の中華料理屋さんのランチで,青梗菜の塩炒めをいただいたのですが,これが,ますます私を青梗菜好きにしました。塩だけでおいしいんですね,野菜って。
感動の一品でした。
c0088395_10422572.jpg


 エリンギと炒めてみました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-11-18 10:40 | いただくもの*ごはん*

Wかき

c0088395_2051475.jpg

 さて,お味噌汁を作るかと牡蠣を洗い,
 今日の果物は柿と思って切ってると・・・・
 おや!?
 はからずも
 かきとかきだったので,
 なんだか一人でうけてしまって,写真を撮りました。
c0088395_20525044.jpg

 どっちのかきも大好きです。
 かきの季節になってきました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-11-05 20:53 | いただくもの*ごはん*