大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まちの景色 こころの景色( 62 )

c0088395_2122287.jpg

 長崎駅前に毎年登場する,おっきなクリスマスツリーです。
 昨日かな?点灯式だったみたいです。
c0088395_2134663.jpg

 近寄ってみると,きらきら**
 きらきらしてるもの見ると,わくわくします。
 
 空気も冷たくなってきて,冬も本番です。
 楽しいコトを考えて,わくわくしながら,元気に乗り切りたいなぁ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-18 21:03 | まちの景色 こころの景色

寒くなりました~(>_<)”

 みなさんの住んでいらっしゃるところはいかがですか~?
 今日は,いきなり,最高気温が昨日の最高気温からマイナス6℃!!
 思わずこないだ買ったユニクロのフリース着ちゃいました。

c0088395_20181542.jpg

 車でふらっと『水辺の森公園』という所によりました。
 そこから見える,『女神大橋』という,最近できた橋です。
 ライトアップされて,いつもとてもきれい。

 寒くなると,夜景を見に,夜のドライブがしたくなるのは何故なんだろう???
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-11-07 20:22 | まちの景色 こころの景色

港の風景

 今日もと~ってもいいお天気!
 買い物ついでに,長崎の港の風景を写しました。
 海が光ってました。
c0088395_13163755.jpg

 長崎は狭い街なので,車を走らせればすぐ海が見れます。
 山にいたっては,たいていだれのうちからも見えます。というか,山に家があるというところが多い。
 昔は,長崎って狭くて,どこへ出掛けても,誰かと会ったりするのが苦手だったけど,今は,長崎に生まれてよかったなぁ,長崎はいい街だ,と思っています。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-29 13:16 | まちの景色 こころの景色

秋空

c0088395_1535515.jpg

すじ雲というのでしょうか。
きれいな秋の空です。
毎日毎日ほんとにお天気がいいです。

最近気になってる曲。
JEMES MORRISONの『You give me saomething』
(ライフログ「undiscovered」の中に入ってます)
来日中で,今日も,FMに出演して歌ってました。
声がいいし,秋な感じのメロディです♪
邦題の「君に逢えてよかった・・・。」よりは,そのままの題の方がいいなぁ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-28 15:35 | まちの景色 こころの景色

きらきら**

c0088395_2081117.jpg

 長崎の『出島ワーフ』という,港に面して,お店が何軒か連なっているところです。

 買い物帰りに,車の中からぱちり*

 長崎の港の風景,とっても好きです。
 山の上から見てもよし,ここからもうちょっと先に行ったところにある公園から見てもよし。昼間もまたよしです(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-17 20:09 | まちの景色 こころの景色

秋晴れ!

 いいお天気の日が続きます。
 みなさまの住んでいらっしゃるところはいかがですか?

 家事の中でもっとも好きなのは,洗濯です。
 こうお天気がいいと,洗濯もじゃんじゃんできて幸せ。
 今日は,クッションカバーや,部屋の中のあらゆる布類を洗濯できました。
 シーツを干しながら,
 あぁ,夜はぱりっとしたお布団で眠れる~
 なんて,にやにやしております。
c0088395_1427334.jpg


かごと一緒に仲良くひなたぼっこしてる同居人たち
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-15 14:28 | まちの景色 こころの景色

見上げてみましたか?

中秋の名月。
c0088395_16352282.jpg

残業してたとき,職場の人たちと見上げました。
ちょうど山から上ってきたばかりのお月さま。

「お団子食べたい!」
「花札に見えるなぁ」
「やっぱり,月見で一杯」

などなど,勝手なことを言いながら。

平和な職場ですねぇ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-07 16:36 | まちの景色 こころの景色

しあわせ脳になぁれ

c0088395_20333097.jpg

ちょっとだけ,早起きし始めました。
夜明けの空はとっても気持ちいいです。
c0088395_20343281.jpg

朝起きて,ベランダで,1,2,1,2・・・ってやってるんです(*^_^*)
そうすると,頭がすっきり!
ラジオ体操が続いてるのに納得!!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-10-02 20:34 | まちの景色 こころの景色

しあわせ脳

何とも興味をそそられる言葉。
新聞の広告で見たので,読んでみました。

【 しあわせ脳の作り方 】
☆ 朝5時に起きる・・・朝日を浴びるとセロトニンがたくさん分泌されて元気が出るのだそうです。その後散歩すると,さらによいようです。

☆ 夜10時には寝る・・・10時から2時の間は,えっと・・・,何とかという物質がこれまた分泌されるので,寝ていた方がよいそうです。暗くないと分泌されないので,灯りは消しておく。付けっぱなしで寝てしまう私。反省。

☆ 右脳を動かす・・・左脳は考えるときに使うので,考えないでできることをするとよいのだそうで。この方は草むしりを推奨されておりました。感動するのも右脳を使うことになるので,美術館に行ったりするのもよいそうです。

☆ たまには思いっきり泣く・・・泣くと,これまた何とかという物質が出て(何とかばっかですみません(^_^;))すっきりするのだそうです。泣けるビデオとか見たらいいそうです。

昨今,脳については研究が進んでいるようですね。
茂木健一郎さんの『ひらめき脳』とか。

ちょっとした生活の仕方で,幸せになれるのなら実践したいなぁと思いました。


c0088395_16151594.jpg
(自分の思いこみで書いてるとこもあるかもしれないので,詳しく知りたい方は雑誌見てみてくださいね。婦人公論です。)



    同居人のリラックマとなまけ太郎です→
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-24 16:01 | まちの景色 こころの景色
 えっとですね,台風時どこへいたかというと,
 
c0088395_2041356.jpg

 結婚式でした!
 おごちそう。おいしかった。
 外がすごいことになってるとは知らず,ぱくぱく。
 帰るころは,ちょうど台風が過ぎ去って,吹き戻しのくる前だったので,無事にうちに帰り着きました。
c0088395_20433292.jpg


         おめでとう!!
       末永くお幸せに☆☆
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-09-20 20:40 | まちの景色 こころの景色