大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まちの景色 こころの景色( 62 )

LOVE PEACE

 昨日,NHKであってた「夏うた~love peace love home~」という番組を見ました。
 最初にaikoが出て「花火」を歌ってたので,ナツカシ~っと思って見てると,出る人出る人つぼな選曲で,見続けてしまいました。
 アンジェラアキ,元ちとせと坂本龍一,cocco。
 そして,スピッツが出てたんです。昔はよく聴いてたなぁ。
 それにしても,マサムネくん,・・・・・・変わらない!!
 驚き!もう40才くらいですよね。
 あ,そんなことはさておき,スピッツの新曲の「群青」の歌詞で,とても気に入ったフレーズがあったので。

c0088395_1129862.jpg

♪ 明日とか未来のことを好きになりたいな 少しでも・・・
   ・・僕はここにいる すでにもう奇跡 花が咲いている ♪
           『群青』 song by スピッツ



 あったかいかんじがしました。
 いろんなことがある世の中ですが,明日とか未来を信じられる世界になりますように,と思います。

 そう言えば,8月9日の平和祈念式典で毎年宣言される長崎市長の「平和宣言」にも素敵な言葉があったんです。
 『たとえ,逆風が吹こうとも,私たちは核兵器のない未来をあきらめません。』
 そんなの無理って思いませんか?それをあえて言葉にして伝えたところに感動しました。きっとできる!っていう気になってくるから言葉って不思議です。


      私たちはここにいる  それだけで奇跡
      戦争や被爆のことを風化させず  平和の花を咲かせ続けたいな
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-08-15 11:12 | まちの景色 こころの景色

梅雨の中休み

c0088395_104058.jpg

関東地方は,晴れらしいですね。
九州は,晴れとまではいかないみたいです。

でも,雲の合間から晴れ間が見えると,なんだかうれしい。

それにしても,雨って言っても,小雨程度。
今度は水不足が心配されているらしいし。

梅雨にはやっぱり,雨降ってほしいです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-06-15 18:39 | まちの景色 こころの景色

ヒコーキ雲

c0088395_7562929.jpg

 昨日のヒコーキ雲です。
 2本ありました。
 最近よく見かける。
 上を向いて歩いているといういい傾向なのかな。

 ところで、昨日は母の日でした。
 結局悩んだけど、予定通り扇子と、携帯用の折りたためるバッグに*こころばかり*を足しました。

 母上、これからも元気で!
 また、孫たちと遊びに行きましょう~!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-05-14 07:55 | まちの景色 こころの景色

こどもの日

c0088395_826316.jpg


 すべてのこどもにしあわせなよのなかでありますように
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-05-05 08:25 | まちの景色 こころの景色
 嬉野の帰りに,ふと思い立って波佐見陶器市に寄ってみることにしました。
 お目当ては■白山陶器■
 模様が素敵。カタチがユニーク。
 しかし,決してお安くはありません。
 記念に一つくらいは買って帰ろうと決めて,その前に陶器市も見ようと移動。

 「人まったくいないね~」
 「ほんとにあってるの??」
としゃべりながら歩いてると,前方にいきなり人だかり!
 ぉお~っ!
 どこからこんなに人が!?というくらいの人!(でも,多分お天気悪かったし,最終日だったか ら,他の日よりは少なかったと思われます)c0088395_893986.jpg

c0088395_892244.jpg







 と,そこに,白山陶器B級品ブースを発見!
 見た目まったく変わらないし,これで全然okじゃん!ということになり,ここでお買い物(^_^;)。

 あとはひたすら歩き回ったけど,これといったモノには巡り会わず。
c0088395_8133230.jpg 
 
 目が陶器になりそうなくらいと陶器ばっかりでした。
 (陶器市だから当たり前!)

         白山陶器HP→
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-05-05 08:00 | まちの景色 こころの景色

海,海,空

c0088395_1146136.jpg

 長崎から熊本に行くには,有明フェリーが便利です。
 この日は,快晴。べた凪。
 気持ちのい~い,船旅でありました。
c0088395_1147936.jpg

 さてさて,有明フェリーには『かもめパン』なるものが売ってあるんですよ。
 ま~るい普通のパンなんですが,名前のとおり,かもめにあげるためのパンなのです。
 かもめさんたちは,それを知っててフェリーに付いてくる。で,投げたパンを,ぱくっとくちばしでキャッチするのです。
 その様は,まさに,かもめショー!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-28 11:45 | まちの景色 こころの景色
c0088395_11312482.jpg
 やっと見に行ける~っと思って出掛けたのだけど・・・,
 1階のSHOPだけで満足しちゃって,結局入らずじまいでした・・・(^_^;)
 5月12日にminaの皆川明氏が講演会を開くらしいので,そのときに見てもいいかな,なんて思ったりもしたり。
  
 で,このポスターもおしゃれで好き。
 赤ってところが北欧っぽいし,この影絵の中に,ムーミンがいるし,マリメッコの花柄も!

c0088395_11391721.jpg

 これが長崎県美術館です。
 平日は人も少なくてよいですね。
 中に入るだけなら無料だし,ちょっとぼ~っとするにはいい場所かもです。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-27 11:30 | まちの景色 こころの景色

長崎帆船祭り

c0088395_20471160.jpgc0088395_2047244.jpg










 今日から始まったそうです。
 左の画像は,長崎県美術館の屋上から撮りました。
 そう言えば,浜町にも外国人の方が多かったな。
 水兵さんもいたし。

 帆船祭りがあってる松ヶ枝付近のロケーション大好きです。
 稲佐山,女神大橋,南山手の洋館(グラバー園とかです),そして何と言っても,長崎の港が見えます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-26 20:47 | まちの景色 こころの景色

出島洋館

c0088395_2042167.jpg

c0088395_204243.jpg











さるく博に向けて整備されたので,きれいになってます。
よく見ると教会?十字架が見えます。
今の時期は修学旅行生が多いです。
いい季節だもんね~♪
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-04-25 20:41 | まちの景色 こころの景色

お花見♪

c0088395_1510351.jpg
 近くの公園は,まだまだというかんじでしたが,ここは結構咲いてました。
 お天気が下り坂ということなので,今日行けてよかったです。

 平日の昼間だから,人も少なくてのんびり~。


c0088395_1555528.jpg
c0088395_155244.jpg










花びらもちらほら散ってきたり,
にゃんこがおすそわけを~って寄ってきたり・・・。
お花見日和でした。
c0088395_15151024.jpg
c0088395_1517678.jpg

 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-03-29 15:06 | まちの景色 こころの景色