大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:まちの景色 こころの景色( 62 )

ランタンフェスティバル

c0088395_126672.jpg
 今や,長崎の冬のおまつりの定番となりました☆ランタンフェスティバル☆
 「ランタンがあるだけやろ?」って思うんですけど,その灯りがなんとも冬の寒さに合うんですよ~。
 長崎に来る方は,ぜひこの時期に来ることオススメします!
 でも,人は多いです!毎年増えてるみたい。


 アーケードはこんなかんじ↓で賑やかです。

c0088395_1265668.jpgc0088395_12787.jpg








 ↓は眼鏡橋とランタン。            ↓は中島川にうつったランタン。
c0088395_128770.jpgc0088395_1282054.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-15 21:05 | まちの景色 こころの景色

雪!!

c0088395_17819100.jpgc0088395_1783721.jpg









 今日の雲仙は雪でした!
 長崎はお正月にぱらっと降っただけだったので,積もった雪を見ると,やはり興奮します♪
c0088395_1794557.jpgc0088395_1795858.jpg









 それにしても,寒い日が続きますね~。
 そろそろ最高気温が10℃より高くなってほしいです~・・・。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-02-09 17:16 | まちの景色 こころの景色

冬の日の快晴

c0088395_13462575.jpg










 今日はとっても,気持ちのよい日でした。
 お日様が出ている時間帯になかなか写真を撮れなかったのですが,幸運なことに,今日は時間がとれました♪♪

c0088395_13472830.jpg

 








 ずっと,写真撮ろうとねらってた満開の梅や,水仙の写真も撮れたし,シアワセ(*^_^*)
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-31 22:45 | まちの景色 こころの景色

物書き と 歌うたい

 新聞に,瀬戸内寂聴さんと綿矢りささんの源氏物語についての対談が載ってました。

 その中で,綿矢さんが「紫式部は,書いても一部の貴族にしか読んでもらえないのに(出版できない),なぜあんな長い小説を書いたのでしょう」と言います。
 すると寂聴さんが「書かずにはおられなかったのでしょう。物書きとはそういうものでしょう。」と言うのです。

 で,Mステにbank bandが出てて,桜井さんの歌う姿を見てたら,この人は歌わずにはいられないんだろうなぁと思いました。
 また,歌ってた歌も,斉藤和義の「歌うたいのバラッド」のカバーだったし。
 歌が終わった後,泣けました。
 たぶん,同じ場所にいたアーティストの人たちも感動したんじゃないかな,って思います。

 物書きは書かずにはいられない。
 歌うたいは歌わずにはいられない。

 さて,私はなにをせずにはいられないのかな,と考えました。c0088395_11134475.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-18 22:12 | まちの景色 こころの景色

旧香港上海銀行長崎支店

c0088395_10371280.jpg
 松ヶ枝埠頭にある,約100年前の建物。

 となりには,当時最新の設備を備えていた
長崎ホテルや,ロバート・ウォーカーという
商人さんの事務所があったそうで,
居留地として栄えていたことが伺えます。

c0088395_10433354.jpg
 こちらは今の香上。
(地元では略してホンシャンと呼んでます)

 海だったところは埋め立てられて,
バス道路になってます。


 ここの1階ではライブがよくあってます。
 私も,何度か行きましたが,100年前の建物で聴く音楽は,
なんとも趣深かったですョ。
 たしか,2階はカフェだったような・・。

c0088395_10475626.jpg
 香上の向かい側は,さらに埋め立てが
進み,緑地公園になりました。

 外国の大きな船がやってくると賑わいます。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-16 22:34 | まちの景色 こころの景色

a happy new year

 平成20年ですね~。
 昨日仕事で,文書作るのに,やっぱり平成19年と書いてしまった・・・(^_^;)

c0088395_1852484.jpg
 そう言えば,お正月は雪が降りました。
 で,積もりました。
 一瞬でしたけど。
 しかも,一日に届いた分の出してなかった人への年賀状を出しに行ったときに降り出しました。

 ↑降り出したときは,こんな感じだったんですけど・・。

c0088395_1864023.jpg
 あっという間に,車の上に積もる積もる。

 しかも,粒がでかいんですよ,この雪。

 みぞれっぽいかんじ。


c0088395_1872386.jpg
 で,道にも積もる積もる。

 おもしろいくらいに一気に真っ白の世界へ。

 寒いけど,長崎ではめったに出会えないことなので,写真をとりまくってました。

c0088395_1881058.jpg

 
 足跡を付けてみました(*^_^*)




 こんな,めったに出会えないことにお正月早々出会えるなんて,今年は良い年になるんだと思いました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-04 20:11 | まちの景色 こころの景色

観光地をぶらぶら

c0088395_2214088.jpg
目的は←コチラ。

祈りの丘絵本美術館です。

まだ開いてないので,その辺を

ぶらぶらしてみました。


c0088395_2215166.jpg


美術館のある坂を上ったつきあたり。

コチラは,国宝大浦天主堂。

これ以上入るには,拝観料が必要です。





c0088395_22171111.jpg


大浦天主堂から右へ坂を上ると,


今度はグラバー園があります。



c0088395_22191272.jpg
こちらはグラバー園の入口あたりから見た長崎港。

これまた,これ以上入るには拝観料がいるので,長崎市民としては,ここまで。



c0088395_22211338.jpg

またまた,道なりに進む。
眺めのいい場所。

ちなみに左下に写ってる広場のようなところは海洋気象台です。
ここで,最高気温とか測られてるんですね。

c0088395_2223576.jpg

さあさあ,それから,脇の小道を下ります。

下りたところには須加五々道美術館(左)があります。

さらに右へ行くと,可愛いカフェ『アルミロ』(右)が。




c0088395_22284826.jpgc0088395_2229830.jpg









まっすぐ進むと,さっきの大浦天主堂のところに戻ります。
さて,そろそろ美術館開いたかなぁ。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-23 22:16 | まちの景色 こころの景色

よぉ,買いました

 今年の冬物。

 買い納めは,もち,ジャーナルのバーゲンですっ!
 (ほんとに,買い納めです。心に誓う・・・)
c0088395_15413444.jpg
 ランチはvioroの中のマリンフランセーズのカフェに行きました。
 窓際の席は眺めがよいですね。
 ここで,買い物の作戦を練る。
 考えとかないと,買いすぎちゃうからね・・。

 さて,ランチもすんで,一路ジャーナルへ♪
 欲しかった細めのデニムが30%引!
 欲しかったのは,全部バーゲン対象だったのでラッキーでした。
 はい,買い納めです。ほんとに。
c0088395_15415872.jpg
 またもや,多くて入れなかったキルフェボン。
 クリスマスのディスプレイがかわいかったけど・・,食べたかった,タルト・・。
 仕方ないので,三越の地下でkentのカップケーキを買って帰りました。


 それにしても,年末ですね。いつもは若者が多い天神に,じいちゃんとか多くて,年の瀬を感じました。
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-16 15:40 | まちの景色 こころの景色

ぴぴっとくるとき

 本読んだり,人と話してたり,ラジオ聴いたりしてるときに,
 おっ
 と,心にぴぴっとくる瞬間があります。

 こないだ,通勤中に聞いてたFMで,編集長の人が言ってた言葉がまさにそれ。

 「いろんなところに出掛けていって,そこで得たことをホームグラウンドで生かす」

 いっとき,仕事だけの人生もね~・・なんて思ってた時期もありました。でも,それは今の仕事が好きだからこそ,はまりすぎてはいけないと思ってたような気がします。
 でも,やっぱりホームグラウンドは今の仕事。
 いろんなところで知ったことをそこに生かせる人間になりたいなぁと思います。

 あ,でもこれ,働きマンの影響かなぁ・・・(*^_^*)


c0088395_15341333.jpg
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-15 20:25 | まちの景色 こころの景色

夕暮れ時

c0088395_10351617.jpg

 昨日の帰り道,空の雲の切れ間が,道みたいになっていました。

 ちょうど,道もカーブしてたので,リンクしてて,かっこよかった。

 お天気のよい日は,夕暮れ時もいいかんじです。
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-11-26 21:34 | まちの景色 こころの景色