大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CHU-LIP と 新型インフルエンザ

c0088395_10262143.jpg

 年末あたりから,お店には出回っていましたが,ようやくうちにもチューリップさんがやってきました。
 今朝起きたら,長い茎がくにゃんと曲がっていたので,水あげできるようにくきを切って,また花瓶に挿すと,ぐんと姿勢を伸ばしました。
 茎の中の管が水を吸い上げてるのが見えるよなかんじ。
 
 こないだ中学生の姪と試験勉強をしましたが,久しぶりに被子植物とか裸子植物とかっていう言葉を見ました。
 で,その資料集の中に,ミトコンドリアとか微生物も載ってて,「何これ?」と質問する小学生の妹に,「この世の中には目(肉眼)に見えない生き物がいるんだぞ~」と話をした訳です。

 で,話は新型インフルエンザに続く。
 まさに目に見えないウィルス。
 昨日,今日とNHKで特集があってたんですけど,かなり怖かったです。

 地球上のだれも免疫を持っていない,故に新型のインフルエンザウィルス。
 その感染は,爆発的に広がるだろうということからパンデミックと呼ばれ,もはや時間の問題というだけで,必ずその状態は起きるのだそうです。
 実際に,インドネシアではトリ→ヒトだけでなく,ヒト→ヒト感染と思われる事例が発生していて新型に変異するのを水際で食い止めたというようなことを言ってました。

 すでに国際レベルで,タミフルの備蓄とかしたりして準備はしているのでしょうが,心の準備って必要ね・・と思った次第です。
 地震もそうだけど,お互い助け合う精神をもっていたいと思います。
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2008-01-13 22:25 | 草花