大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花のある暮らし

c0088395_11141299.jpg

 「衣食住」という言葉がありますが,一番大事なのは「住」というのをこないだ本で読みました。

 私の理想は,カフェみたいなおうちです。
 なんというか,くつろげる,気持ちのいい空間。
 まず,音楽が流れていること。(最近は専らFMですが)
 次に,お花やグリーンがあること。
 そんで,珈琲があること。

 先日マンションを購入した友人のところへ遊びに行ったんですが,やっぱり新築はよいなぁ,とうらやましくなって帰ってきました。
 私は過去3回新築物件に住んだことがありますが,やっぱり掃除の力の入れ方が違ってくるんですよねぇ。汚すもんか!みたいな(^_^;)

 でも,古い一軒家にぼーっと住んでみたいという憧れもあり・・・。
 my庭で野菜や花を育てたいとか思ったり。
 いやしかし,古いおうちは排水溝とか,窓の溝とか,掃除が絶対大変とか思ったり。

 もう一つ暮らす上でのポリシーが。
 極力少ないもので暮らすこと。
 友達がうちに来ると「○○んちってものがないよねぇ」と言います。
 ないわけではないのだけどね(^_^;)
 でも,人のおうちへ遊びに行くと「もの,多!!」と思ってしまう。
 引っ越しが好きな理由も,ものが思い切って捨てられるから。
 趣味の一つが整理なんです。
 かつて,雑貨屋さんでバイトしてたとき,ディスプレイとか,ラッピングとかそういうセンスはないんけど,棚の下(お客さんが見ないところ(^_^;))の整理が上手いと重宝がられてました。

 長々と書きましたが,寒いとうちにいる時間が長くなるので,うちを見つめてしまうんですかね。

 ついでにハウステンボスの写真です。↓
 近くにこんな公園があったら,なおよい住まい。
c0088395_114085.jpg 
c0088395_19244685.jpg
 
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-12-09 11:14 | 草花