大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分から遠い本を手にしてしまったワケ

c0088395_851713.jpg



芳沢光雄氏 著
『数学的思考法ー説明力を鍛えるヒントー』





なる本を買いました。

学生のころ,てんで,理数系がだめだった私。
なんでそうなるの??
と,数学が得意な友達に何度詰め寄ったことか!
でも,得意な人って答え方は同じ。
「そうなるからそうなるの」

「これまでの数学の教え方ではだめだ,なぜそうなるのか,時間をかけて試行錯誤することが大切」
というようなことを,著者はおっしゃってます。

で,今更ながらこんな本を手にしてしまった私は,何をしたいのかというと,
「高校のときの数学の教え方が悪かったから,私な数学がてんでだめだったんだ」
と,納得したい訳ではなく,
『数学的思考が身に付けば,論理的に物事を説明することができるようになる』
つまり,副題の ー説明力を鍛えるヒントー に心惹かれたのです。
自分で物事を考えるとき,少しでも,論理的に考える(説明する)ことができれば,心がすっきりするのでは,なんて思ったりしまして・・・。

いや,つくづく自分から遠い本,手にしちゃったなぁ,と思います。
でも,分かりやすい書き方されてるので,読みやすいです。

だって,
『できなくても,考えておくことが大切』
なんて,言われたら,勇気出るじゃないですか♪
[PR]
by ongaku-mujintou | 2007-02-10 08:06 | 読むもの・観るもの