大好きな洋服の話,ごはんの話,そして最近考えてることなどなど・・・。


by ongaku-mujintou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休みの思い出

 夏休み。。。mujintouは,飛行機がだめなので,まず,海外に行こうという気が起こらない。国内でも,新幹線で東京までが限度。ってことで,遠くには出掛けてませんが,近くで十分楽しめました。
c0088395_1973135.jpg
 こちらは阿蘇。お天気が曇りでしたが,かなり気持ちのいい場所でした。学芸員の方のお話によると「阿蘇は大自然って感じでいいですねぇとみなさんおっしゃいますけど,これ全部人の手が入ってるんですよ。」とのこと。野焼きしたり,牛飼ったりして,この草原が保てているんだそうです。知らなかった!
 c0088395_19302692.jpg


 明神池の湧水で汲んできた水です。あまくておいしかった。ペットボトルに100本くらい汲んでる方もいらっしゃいました。半年くらいもつそうです。この明神池が本当にすごく透き通っていて,底まで見えるのはもちろんなんですが,水草がゆらゆらしてるのまでほんとに見える!かなり幻想的な雰囲気でした。あそこには神様がいる!と思います。

c0088395_19481358.jpg



 トロッコ列車から見た川です。風が涼しい~。




c0088395_19242193.jpg
 こちら吉野ヶ里歴史公園。弥生時代の追体験ができて楽しかった。竪穴式住居の中に入ってみましたが,かなり蒸し蒸ししてました。水取りぞうさんも置いてあった(^^;)
c0088395_19271881.jpg
 火おこし体験ができます。(1回50円です!)実際の所,この方法で火おこししてたのは平安時代らしいです。



 福岡に買い物に行ったときには,HとTこにも会えたし。(ランチ付き合ってくれてありがとう!)ホントよい夏休みでした。

 さあて,お仕事もがんばろうっと!
[PR]
by ongaku-mujintou | 2006-08-29 19:08 | まちの景色 こころの景色